イヌヅカスポーツプランニング Bossのブログ

ジュニアテニス選手育成を軸に活動している会社社長、犬塚のブログです
日々徒然、ぼやきます・語ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カンボジア遠征3

2014-11-22 13:55:23 | 日記
河内プロと同学年の二人も少し紹介したいです。

守谷総一郎プロ  
カズマとはジュニアデビスカップの世界大会で優勝をした時のチームメイト。
この年代には、珍しく片手バックハンドを使っています。
私は今回の彼の試合を見てサーブの成長に驚きました。
早くなってます。
ラケットさばきも良くなっています。成長しているんですね。
フェデレ―みたいなバックハンドを完成させて楽しませて欲しいです。
いつでも挨拶してくれて、色々としゃべってくれる親しい選手です。

今回、「頑張っているなー」と思ったのが堀切選手。
先週までベトナムにいたらしく、ベトナムからカンボジアまで6時間のバス移動で
会場入りしてきました。現地のバスに乗ってくるとは・・・きつかった事でしょう。
宿泊も他の選手がオフィシャルホテルに泊まる中、現地の格安ホテルに入り頑張ります。
いつも吠えまくるファイター。地道な努力を続ける姿勢が素晴らしいです。

河内プロの年代はプロになった選手が多いです。
そのライバル達に負けてはいられません。
彼も負けじと頑張っています。 
目に見えない部分での彼の努力と継続力は凄いです。
これはジュニア時代から変わりませんね。
B型の私には出来ません。
今回は、彼の人間としての成長とプレイヤーとしての成長を見れてとれました。
逞しさがましたね。

ですが、プロとして行う事が課題も見えて来ました。
今後の取り組みをより考えて行けば、次のステージに繋がっていく余裕はまだまだ
あるとと思います。しっかりとステップアップしてください。

さて、フューチャーズの方ですが、ジュニアで活躍した選手が上にあがってきています。
テニスは強い選手はそのままメンバーで変わらずに上がってくる場合が多い競技です。
(その顔ぶれにどの年代で入りこむか問題なんですね。)
各国のジュニア代表などで見た顔が多いのは20才前後が多いからなのでしょう。
当然、ベテランの選手もいらっしゃいます。

今回の1シードはJohan Sebastien TATLOT選手(FRA)で18才、ジュニアランキング
6位でプロランキング444位です。
昨日ベスト4で韓国選手に負けましたが、190cm位で体格はアメリカンフットボール選手の
ようにがっしりとしています。当然、ボールも潰してきて球質は相当に重たいと思います。
何か反則のような感覚です。

今回日本でプロ宣言をした中川選手もジュニアランキング10位プロランキング886位ですから
このフランス選手もフランス国内ではエリートなんでしょう。
(日本国内のジュニア選手はレベルが上がればもっとプロになる前にプロランキングを取る
システムを作るべきですね。プロのスタート時で3年は遅れています。もったいない。)
この様なジュニアとはいえ侮れない選手や曲者、猛者がごろごろいる感じです。
とはいえ、このフューチャーズ大会で勝ち抜くのがプロのスタートですから。

プレイを観てみて、
全体的に言える事はストロークのテイクバックはコンパクトになっています。
ボールのスピードが上がっているので当たり前だと思いますが、
引き方が少し日本選手とは違います。
サーブもテイクバックを小さくした??無くしたような選手が多くなっていて
よりクイックだけど当たりの厚い早いサーブがバンバンと音をだして飛び回って
います。

しかし、
目が慣れてくるとけっこう体軸がぶれている選手やネットプレイが下手な選手が
目についてきます。
サーブはビッグサーブだけどストローク戦はまあまあ。
声をだして粘ってくるだけ。走らされると手打ち。
でも粘り強いですね。

体格的にはやはり海外の選手は大きいですが日本人も体力が上がってきていて
よっぽどの強い当たりが来なければ問題はないでしょう。

こんな選手達を早めに退けて次のステージに上がって行かないといけないから
河内プロも大変です。 
相手の弱点を見つけるのが上手く、試合中の修正力も高い選手なので
どうにかしてくれるでしょう。
今回は頑張らせます。

ジュニアに持って帰る物は沢山見つかりました。
今、行なってもらっている事もここでは当たり前のように行なわれています。
ジュニア時代からやり続けないと身につかないので、難しいといって
自分のテニスに戻る癖は早く治して行ってください。

後、攻める気持ちの無い選手はこのステージにはいません。









コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンボジア遠征2 | トップ | カンボジア遠征 帰って来て... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事