写真道楽

特にジャンルを問わず 長い撮影経験を活かし 何にでもチャレンジし 記録写真として残してゆきます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (trip)
2018-10-24 12:09:39
東京の地図がぱっと頭に浮かびません。便利なもので検索をかけて、やっとなんとかイメージ出来ました。
東京都中央区八丁堀近くにある隅田川テラスからみえる水位観測所塔で測定した東京湾の潮位の平均値を標高0メートルとした。
現在は神奈川県三浦市が基点になっているそうです。
コピペしてこのタイトルへたどりつきました。
冷や汗
返信する
お手数をおかけしました (いそっぷ)
2018-10-24 15:45:36
 tripさん
こんにちは。
ブログを大変よく見て頂き有難うございます。
東京の検潮所はおっしゃる通り八丁堀の近くの川畔にあります(所在地は中央区新川)。向いは「佃島」です。
写真を載せておきましたので参考にしてください。

神奈川県三浦市へ基点を移した理由はよくわかりませんが、今でも東京の潮位はここで観測しているそうです。
この水位観測所塔は、近くへ行くと外にもメモリがあり、現在の潮位が読めるようになっています。
もちろん、無人ですが自動的に記録されているのでしょう。
東京も海抜0m地域がかなり広く、津波が来たら厳しい状態となるようですので、震災の発生しないことを祈っています。
冷や汗までかかせてしまい申し訳ありませんでした。
コメントを頂き感謝いたしております。
返信する

コメントを投稿