いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

季節のお話、いかがですか!「あおき」(生きもの大好き)その2

2010年01月07日 18時29分04秒 | 育児
本日は平成 21年12月23日Blogのリメーク版を掲載させていただきました。

元日から二日にかけての夜、または正月二日から三日にかけての夜の夢を初 夢と云います。初夢の内容によってその年の吉凶を判断することがありますが、そうした吉凶判断で特に良い夢とされるのが
一富士 二鷹 三茄子 (いちふじ にたか さんなすび)
いかがでしたか!

発行者サイト「五十野惇サイト」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/ 
 [ネット検索→五十野惇]
(元NHKおかあさんといっしょディレクター、聖徳大学・東京家政学院大学教授)

目┃次┃
━┛━┛
□季節のお話「あおき」(生きもの大好き)
□読者の声
□コラム  「外に出て冬の元気ものを見つけてみましょう」
□連絡&お知らせコーナー


季節のお話に登場する動植物の映像は、「小学校入学準備作品・パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習ビデオ・全12番組」にあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
[ネット検索→五十野惇]

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
★  ■■  季節のお話  ■■  ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

あおき(生きもの大好き)

「あおき」   詞 /五十野惇
♪ 
いちねんじゅう あおいよ あおき
♪ 
あかい みが なる ふゆに ね あおき

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
★  ■■  読者の声  ■■  ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

冬でも葉っぱが青い木、よく見かけます。あおきって言うんですね!そして木にもオスとメスがあるということを、私ははじめて知りました。 子どもと一緒にお散歩にいったときに、何気なく「この木は一年中青い葉っぱが生えているから、あおきって言うんだよ。女の子の木にだけ、赤い実がつくんだ。」と教えてあげると、子どもたちは、とっても驚くと思います。また男の子は、その赤い実を採って、女の子にプレゼントすると、女の子はとても喜ぶかもしれません。

冬になると他の木は枯れてしまって葉っぱも全部落ちてしまったりしてしまいますが、あおきはずっと葉っぱを付けているので強い木だと思いました。また、木にもメスとオスがいることを知りました。

普通の木は、あきになると緑色の葉っぱが赤や黄色に変わり、冬になると枯れてしまうけど、あおきは一年中青いと知って驚きました。雪景色の中に青々とした葉っぱが映えて綺麗だと思います。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★  ■■ 子育てコラム  ■■   ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

「外に出て冬の元気ものを見つけてみましょう」

この季節、冬枯れした景色の中で、つややかで濃い緑の葉っぱを茂らせ、真っ赤な花を次から次へと咲き続ける椿、私達を楽しませてくれます。その椿の花はパワフルで大好きとよく聞きます。真紅の優勝旗を思い浮かべるほど、あの真っ赤さは椿の花そのもの、強ささえ感じますね。で、椿は少年野球のチーム名になったり、会社名になったり、お化粧の商品名になったり、いろいろと使われております。それに、どことなく古風で、地味ながらも大胆にアピールしています。
国民栄誉賞に輝いた遠藤実さんの楽曲に「雪椿」があります。新潟地震があった折、NHK紅白では歌謡界の小林幸子さんが「辛いですけど元気になって」と「雪椿」を大トリで歌い地震の被害にあった人々にエールを送りました。いつものド派手と言われる衣装をもやめ熱唱した光景は記憶にいつまでも残っています。
それはそうと、椿と同じように日の丸も真っ赤ですね。日の丸がオリンピックなどで揚げられると究極の感激。その喜びは日本人の一人ひとりをも結びつけ、民族心を高揚させてくれます。
と、いうことで、お外に出て冬の元気ものを見つけてみましょう。きっと、真っ赤な椿のお花のところに立ち止まり楽しいおしゃべりが弾むことでしょう。そして、今よりもっともっと元気になるでしょう。自然との語らいこそ生きることを教えてくれるからです。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★  ■■ 連絡&お知らせコーナー ■■  ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

「小学校入学準備作品・パピーちゃんの幼児学習ビデオ」の解説は、ホームページ「五十野惇フォーラム」でご覧いただけます。
作品の購入は「ビデオの売店・パピーちゃんビデオ亭」で!
なお、28,000円のパピーちゃんビデオは10,000円で買えるようになりました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 [ネット検索→五十野惇]

YouTube 動画で
毎月のお話「パピーちゃん絵本」やその他の作品が紹介されています。現在9番組。どうぞお楽しみください。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%87%8E%E6%83%87&search_type=&aq=f
 [ネット検索→YouTube → 五十野惇]

その1)五十野惇の読み聞かせボランティア「パピーちゃんのクリスマス」
その2)五十野惇の読み聞かせボランティア「パピーちゃんはどこにいる」
その3)五十野惇制作動画「めじろ台ホ!防災訓練」
その4)五十野惇・パピーちゃん絵本から中国語訳「パピーちゃんのクリスマス」
その5)五十野惇・パピーちゃん絵本から英語訳「パピーちゃんのクリスマス」
その6)五十野惇の「小学校入学準備・五十音のおけいこ」
その7)五十野惇と学生の制作番組「パピーちゃんのたこあげ」
その8)五十野惇と学生の制作番組「パピーちゃんのゆきだるま」
その9)五十野惇と学生の制作番組「パピーちゃんのひなまつり」

KKTくまもと県民TV制作「童謡かるた」に「小学校入学準備作品・パピーちゃんの幼児学習ビデオ」から「れんげちょんちょんすっぽんぽん」が掲載されています。
http://www.kkt.jp/event/event_691166.html
[ネット検索→れんげちょんちょん→KKTくまもと県民テレビ ]

五十野惇のメルマガサイト「五十野惇@季節のお話、いかがですか!」がスタートしました。
http://archive.mag2.com/0001051040/index.html
[ネット検索→五十野惇→メルガマ]

東京家政学院大学児童学科のおよそ100人の学生が、毎月の「季節のお話」を、一人ひとりがアイディアを考え、パネルシアターなど楽しい表現遊び(動画)で、見ごたえのある作品を制作、発表。子育て・保育に必見です!
http://www.geocities.jp/kvaoo1/kvaoo1-mokuji.htm#1
[ネット検索→五十野惇→五十野ゼミ→講座「児童と情報文化」演習Ach]

毎月の「季節のお話」は八王子市めじろ台ショッピングセンター内にある山元教室「声と話し方トレーニング」(講師、五十野惇)の例題教材になっています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/koukai-shidax.htm
[ネット検索→五十野惇→山元教室」]

「読者の声」は主として東京家政学院大学学生が書きました
http://www.geocities.jp/nhk36kai/index.htm#l
[ネット検索→五十野惇→五十野ゼミ]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節のお話、いかがですか!... | トップ | 季節のお話、いかがですか!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事