いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

金子みすず 取材記7

2023年04月14日 15時00分19秒 | 暮らし

♪なにか、おみやげを!と思い、お土産やさんにいきました。まず目についたのが、たった一個の手作りクッキー『私と小鳥と鈴と』でした。「コレが、売れて売れて、生産が間に合わないのですよ! この一つが最後で、後は、いつ入荷するか、わからなのですよ!」と。私は、その一言を聞くと、すばやく、一直線! 人を掻き分け、たった一個の手作りクッキー『私と小鳥と鈴と』を買い射止めました。

♪オレンジ色の包装紙には、これぞみんな大好きな有名なセリフ「みんな ちがって みんな いい」とありました。さらによくみると、クッキーが10個あって、その10個ともそれぞれ違っている。アーモンド、ブルーベリー、栗、チョコレート、メーブル、オレンジ、ココナッツ、松の実、チーズ、くるみと、なんと、みんな違って楽しいではないか!「みんな ちがって みんな いい」のです。

♪私は、その「みんな ちがって みんな いい」のクッキーをしみじみと食べました。食べながら私自身想像にふけったことは、金子みすずが九州出身で超スーパースターの西条八十と下関であったその時、金子みすずが西条八十に話しかけた、たった一言(ひとこと)でした。「お目にかかりたさに、(子どもを背負って)山を越えて参りました。これからまた、(子どもを背負って)山を越えて家に戻ります」という言葉を思い出しました。

♪今や、そのズシンとくる言葉とは違って、金子みすずを、すぐそばに、身近に感じることができる私たち、取材記の終わりは、やはりVery Happy「おいしいお土産『私と小鳥と鈴と』」でした。以上で金子みすず取材記をおわります。

※ Blog画像は金子みすず代表作「私と小鳥と鈴と」からの直筆「おみやげ品になっている歌詞カード」、それに金子みすずの写真」、そして勤務する大学の担当授業の教材になっている絵本「毎月のお話・パピーちゃん絵本」のキャラクター、主人公の「パピーちゃん」です。

※なお、名作童話のふるさとを訪ねる旅は、ホームページの「NHK海外取材番組・童話の国々・取材記」でもご覧いただけます。

★☆★ 「ちいさいパピーちゃん絵本」全12か月巻・12冊。創刊1987年。

♪ みなさまに愛されて35年。すべてホームページでご覧になれます♪

(^^♪ ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

★☆★  投稿者 / 五十野惇

元NHKおかあさんといっしょディレクター/元聖徳大学・東京家政学院大学教授

Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp

ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金子みすず 取材記6 | トップ | 神話取材 こぼれ話 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事