いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

新茶は春の天才、でもでも,

2008年05月16日 09時30分24秒 | 育児
新茶は春の天才、でもでも、その春の天才に出会うなんて、あわただしい日々の中では、なかなか出会いないものです。まあー、私の場合、お茶はあせるというか、急ぐというか、早く飲みたいというか、急須にお茶の葉を入れ、お湯を注ぐ。そして、フーフーと息を吹きかけ、少し冷まして飲む。のどが渇いて飲みたい一心で飲むお茶の飲み方、なんだか、行儀が悪く、こう書いていても恥ずかしい飲み方です。
そんな行儀の悪い自分にも、とりわけ、お茶がおいしく感じるときがあります。それは二杯目です。渋みと甘さのバランスの良さを感じるとき、つまり、お茶の葉っぱがお湯の中で開いているときです。
昨日、新茶をいただきました。いつもの飲み方ですから、一杯めは「これが新茶? 普通のお茶と変わらないのでは…?」とばかりに、やや、がっかり。でも、二杯目は蒸らした頃合いになっていたのでしょう、「やっぱり新茶は春の天才! おいしいー!」と。
まあー、つまるところ、新茶は茶の入れ方で、一杯めだって、おいしくなるのですが、飲みたい一心で飲むお茶のおいしさは、やはり二杯目ですか? とても恥ずかしいお話ですが…。それにしても、昨日は春の天才に出会えてよかった。

五十野惇のTokyo八王子市めじろ台ホームページ

Blogその2、
パピーちゃん絵本「大好き」、「あおいちゃん」からのお便り

パピーちゃん絵本6月号を読んで「どろんこ わーい」
えほんを よんだら あおいちゃんが いちばん きにいった ところが、この え(絵)ね。いーくんも、たーぼうも、くーこちゃんも、うーちゃんも、りーくんも、ねーくんも、パピーちゃんも、どろんこに ねそべって いる。あおいちゃんも どろんこに ねそべって みたいのかな。きもちが いいでしょうね。ママは なんと いいましたか? パパは なんと いいましたか?
「パピーちゃん絵本6月号 「パピーちゃんのあまがさ」 を読んで、パパとママと一緒に描いたのね。おたより ありがとう。

※  (引用)お便り画像への返信コメント「おたより ありがとう」は東京家政学院大学五十野ゼミ生が書きました。絵本画像のキャラクターは絵本の主人公「パピーちゃん」です。

※  ここでは、「パピーちゃん絵本」を読んで、絵本のお話そのものではなく、それをヒントにしながら「こんな公園や遊び場があったら楽しいネ」をテーマにして、子ども達の「おもいつきや」や「ひらめき」から創造の面白世界を探検、言葉のチカラを獲得することをねらい、言葉を楽しみながら、遊んだり楽しんだり、「遊び心」いっぱいの絵を描いていただきました。読者の皆さんなら、どんな絵やコメントになるでしょうか!

※ パピーちゃん絵本の特色やご購入方法、それから、読み聞かせのワンポイントアドバイス(動画)などは、ホームページ 「パピーちゃん!五十野惇フォーラム」 へ。


※ なお、パピーちゃん!五十野惇Blogは項目が二つあります。一つは「子どもと子どもを愛する人たちのために」という視点から、もう一つは私自身がかかわりあう居場所からの情報発信です。
※ なお、コメントはgoo-Blogの二つのチャンネルが可能で、東京家政学院大学の学生・卒業生、五十野惇の生涯学習講座「Tokyo八王子めじろ台、山元教室」受講生に限らせていただいております。その他の方のコメントやトラックバックは削除しております。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする