いぞらど isolado 魚骨日誌

主に魚の頭骨を作る日々を綴っています。

ショクダイオオコンニャク

2019年07月27日 | 日記
暑いですね。


世界一デカイと言われる花が咲いたとの事なので、朝一で神代植物園に行って来ました。

特別に開園が8:30からでしたが、15分くらい前に着くと、入口には既に長い列が出来ていました。





人の事言えないけど、みんな好きだねぇ

いっぺんに大勢の人が入ると危ないので、温室前で少し並ばされられて、順番待ちです。
でも、10分もしないうちに入れました。

展示されているハス池エリアに入ると、遠目にショクダイオオコンニャクの姿が。




(アレ?思った程デカくないぞ・・。)
花としちゃぁ確かに大きいが、思ってた程の迫力は無いなぁ。植木鉢で結構底上げされちゃってるし。
この何日間か、情報を追っかけ過ぎて、ちょっと期待が膨らみ過ぎちゃったかな?




近くに行ってみたが、花びらの部分も思ったほど開いていない。
熱を帯びるとか、強烈な腐臭がするとか言ってたけど、それも無い・・・。





隣に立っているおじさんに
「近づくと熱って感じるんですか?」
って聞いたら
「今は無いよ。夜の内だけね。」
って言われました。





なんかただの巨大な白菜みたいだ(笑)。


後で知ったのですが、開花は昨夜の23時頃がピークだったらしく、その頃は熱やら臭いやらも結構キテたらしいんですが、朝にはもうしぼみかけてしまっていたんですね。
それでも、朝一番で乗り込んだため、まだ多少は花びらの部分の鮮やかな紫や朱色が見られましたが、SNSなんかで追ってみると、あの後どんどん萎んじゃって、午後にはすっかり閉じてしまったみたいです。
満開を期待して朝早くから駆け付けたのですが、まあ夜の花だから、これ位でもしょうがないかな。
でも、せめて腐った臭いくらいは体験してみたかったなぁ。
ちと残念ですな

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« マンボウ祭り | トップ | 三番瀬鳥と海のいきものアー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (佐武)
2019-07-29 21:46:32
おらもみたいと思ってたんですが
いけませんでした(;'∀')

匂い嗅ぎたかったですね!
Unknown (いぞらど)
2019-07-30 07:45:39
もしかしたら、薄っすら匂っていたのかもしれませんが、普段腐った様な魚の臭いをかぎ過ぎているいぞらどさんには分からなかったのかもしれません。
残念でした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事