磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

擁壁ネット周りの清掃 -磯子ヴィレッジ-

2020-12-19 10:41:35 | 日記

≪小菊≫
 今年は、周囲の草採りを丹念にしたので、沢山の花を付けました。

 やっとモミジが色付きました。

≪イロハモミジ≫

 アマチュア無線のアンテナ支柱を支えているコナラの木もやっと色付きました。

コナラの木に埋もれるように立っている竹の支柱が、3.5MHzのアンテナ用、手前の支柱は、7MHzのアンテナが取り付けられています。

 今年は、例年あまり見たことが無い葉も紅葉しています。
ウツギの葉が、赤く色づいています。

≪ウツギの紅葉≫

 紅葉したウツギの葉の近くには、真っ赤に色付いたカラスウリがぶる下がっています。

≪カラスウリの実≫

 木々が色付き散っていく冬なのですが、季節外れの花も咲いています。

≪サツキの花≫
 もう当たり前のように咲くようになりました。

 木々が冬支度をしている中、この1年に繁茂してしまった草木、竹を伐採しています。
今年も、擁壁のフェンス周りの竹木を伐採しました。

≪伐採前≫


≪伐採後≫
 擁壁の排水口に出てしまった木(ウルシ?)も切りました。
根までは取り除くことが出来ないので、また出てきてしまうと思います。
何か、抜本的な方法で取り除きたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 換気扇交換 -磯子ヴィレッジ- | トップ | 22回目の門松作り -磯子... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事