島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2018年05月12日(土)

2018年05月12日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 11 時 00 分 ~ 19 時 30 分
釣 果 写 真 :

お腹ぷっくりの良型イサキのダブル!!


やりました!!追い食いを待ってイサキのダブル。


美味しそうだなぁ~! どうやって食べようかな~?


全体の釣果
イサキ 三桁釣り達成・トップ40匹超え
やっぱり潮ですね、良い潮が動きました。


海 上 の 状 況

日 時 : 2018年 5 月 12日 土曜日 11 時 00 分 ~ 19 時 30 分
天 候 : 晴 れ 後 曇 り
魚 種 : イ サ キ・ア ジ ・チ ダ イ・ウ マ ズ ラ ハ ゲ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。
潮 汐 : 中 潮   満 潮  9 : 49 干 潮  15 : 57
水 温 : 17・7 ℃ 
潮 流 : 下 げ 潮 上 げ 潮 共 に 良 い 本 潮 が 動 く
風 向 : 凪
海 況 : 0.5 m 

コ メ ン ト

今日は土曜日。
一昨日の苦戦が脳裏に残る中、いつも通り、11時頃、港を出航しました。
シャクリの波止を過ぎる時、波止にぶつかる撚り潮を見て、今日はそこそこ潮が動いている事を
確認しながらポイントへ向かいました。
ポイントに到着後、魚探で魚を確認してみると、思った通り、まずまずの反応が出たので、ここぞと
ポイントを決め、すぐにスパンカーを張り、釣りをスタートしました。

その1投目。
右舷後方の方の竿が撒き餌を振って待つと、すぐに曲がりました。
仕掛けを回収してみると、35cm級の丸々としたイサキが上がって来ました。
その後は、船を流すたびに当たり出し、船全体でイサキ・チダイ等が入れ食いになって来ました。
しかし、ポイントで巻き餌が利きだして来ると、だんだんウマズラハゲが湧き出して来たのか、刺し餌を
取られ出して来たので、見切りをつけてポイント移動する事にしました。

次のポイントも、やはり結構良い魚影が映っていたので、すぐに潮上に船を回して仕掛けを入れてもらいました。
着底後、撒き餌を振ると、すぐに右舷前方の方の竿に当たりがあり、少し追い食いを待ってから仕掛けを
上げてもらうと、良型のイサキがダブルで上がって来ました。
その後はこのポイントでも、船全体で入れ食いになり、皆さん「あ~来た!来た!」とか「俺のはダブルだ!!」とか
言いながらイサキ釣りを楽しんでおられました。

その後、16時少し前の潮止まり頃に、一時、ポツポツ程度になりましたが、17時頃になり「潮が動き 出して来たかな?」
と思っていると、また当たりが頻繁に出だし、今度は大・中のアジ混じりで、イサキなどが入れ食いになって来ました。
アジが釣れ出すとお客さん達は、イサキがダブルで釣れて来ても「あ~、アジが良かったのに・・!」とか
当たりがあってから巻き上げている時は「どうかアジであります様に~!」と言いながら竿を拝んでいる人もいました。
今日もそんな感じで夕まず目まで楽しい釣りをし、暗くなる少し前にイサキ釣りは納竿としました。

今日はイカ釣りをしようか、どうしようか、お客さんに聞いてみると「まだ、あまり釣れていないなら、
良く釣れ出してからでいいよ。それに、これだけイサキが釣れたんだから、もう満足だよ~♪」と言われたので、
今日はイカ釣りはせずに、そのまま帰港し ました。

今日一日、海へ出て思ったのですが、「やっぱり、潮が動く事が一番だな・・!」とつくづく思いました。
これは当たり前だと言えば、それまでなのですけど、一昨日苦戦してみて改めて感じる事が出来、
これで私はまた、釣りの引き出しが増えて、少し成長した気がします。
次回も頑張ります。
乞うご期待!!
『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2018年05月10日(木) | トップ | 2018年05月14日(月) »
最近の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事