島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2022年05月03日(火・祝)

2022年05月03日 | 釣り
本 日 の 出 航 :11 時 00 分 ~ 22 時00 分
釣 果 写 真

 ※ 新型コロナ渦により、個人撮影は遠慮させて頂いております。
   ご了承ください。

全体の釣果 (吹き流し釣り))


昨日までの波・風などが今朝にはすっかり収まり、今日は絶好の釣り日和となりました。
今日の狙いは、やっぱりのっ込み間近?・・と言うか、今年はもうのっ込みに入っている?
感じのイサキ狙いと、今年初めてのケンサキイカ狙いで出航しました。
程なくポイント到着後、準備の出来た人から仕掛けを入れてもらうと、今日は運良く
仕掛けを入れた人の順に当たりが出だし、一流し目から全員安打で良型のイサキが
釣れ始めました。
それで皆さん、いきなりやる気モード全開になり、魚を〆ながら吹き流しの仕掛けを
巧みに操りながら、良型のイサキをバタバタと取り込んで行きました。
そして、夕まず目。
常連のFさんが「船長、もうクーラーに入らん~!!」と言い、17時過ぎ、竿をたたむ始末です(笑)。
クーラーの方を見ると、クーラーの隣の発砲スチロールにもイサキが満タンに入っていました。
こらえる事を知らない人ですね~!(笑)
そんな感じで、17時20分、余裕の納竿をし、ケンサキイカのポイントへ移動しました。

② ケンサキイカ (私の釣果)


夕方からだんだん南西の風が強まる予報が出ているので、いつまで釣りが出来るか
わからない中、アンカーを降ろし、明かりを点け、釣りをスタートしました。
釣り初めは、誰一人当たりがないまま、約1時間が過ぎ、「魚がもうクーラーに
一杯いるし、帰ってもいいよ~♪」の声が聞こえた頃、左舷艫の人が「船長、来たよ~♪」の
声です。
見ると、胴寸30cm前後の立派なケンサキイカです。
これを見た他のお客さん達は、いきなりやる気モードに入り、竿を振り始めました。
すると、あっちこっちでぽつぽつとスルメイカ混じりでケンサキイカが釣り始めました。
しかし、風がだんだん強く吹き出し、波も高くなり、風によって寒さが増して来たので、22時に
納竿とし、帰港しました。
今日のケンサキイカのトップは10杯と釣果としては貧果でしたが、今年初めての
ケンサキイカの顔が見えたのが嬉しいです。
これから一潮毎にケンサキイカが群れをなして入って来てくれるでしょう。

※ケンサキイカが釣れない時の保険で、サビキでどんちっちアジ狙いをした人が
胴寸40cmまでのアジを8匹釣られました。
体高があり美味しそうなアジでしたよ~♪(笑)

この記事についてブログを書く
« 2022年04月19日(火) | トップ | 2022年05月05日(木・祝) »