答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

ゆずは北川

2014年04月23日 | 北川村

 

全日空の機内誌、『翼の王国』。

「ゆずの里のとっておき」というタイトルで、北川村の田舎寿司が紹介されていた。

 

「北川村ではなにがあってもこれ。うれしいときも悲しいときも(笑)」

というくだりを読んで、「悲しいときに食うか?」と反問しつつ、

「まあ精進落としでは食うわな」と無理やり納得し、

「一家に一台必ずゆず搾り機があるそうで」というところでは、

「いやいや、ない家庭のほうが多くないか?」と苦笑い。

ことほど左様に、ツッコミどころがあるにはあるのだが、そんなことは些細なこと。

基本的には、大変ありがたいことである。


そういえば、今回の東京行。

訪問させてもらった理工図書さんでは、柚子の話題で盛り上がったし、

夜の部は夜の部で、北国から来たかたたちに、ゆず王国の製品(特にゆず茶とチーズケーキ)をPR。

これまでことさら意識してアピールしてきたつもりはないのだが、いつものプレゼンや事例発表の中身も影響してか、少なくとも私がうろつく周辺では、「ゆずといえば北川村」となっているようだ。

「ゆず=北川村」

まことに喜ばしいことである。



  ↑↑ クリックすると現場情報ブログにジャンプします

 

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

     

    発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事の目的 | トップ | 久しぶりに志水辰夫を読んだのだ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。