答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

あおもよし ー モネの庭から(その147)

2012年07月25日 | 北川村モネの庭マルモッタン


 

私自身、モネの庭で青い睡蓮を見るのは今シーズン始めてで、

思わず、「あおによし」なんて言葉が思い浮かんだのだが、

「あおによし」は、奈良の都の枕ことばなのだから、ここで使ってはいけないのだろう。

そしたらナンダ?「あおがよし」か?

と、ここへ来たという日にはいつも、愚にもつかないことばかり、考えている。

 

 

池のなかでは3人の庭師が作業中。

「あらあ、人が(写真に)写っちゃうじゃないの」

とお客さんから不満気な声が上がるのを、聞かぬふりして作業に勤しんでいる。

私だったら、ボウズ頭をボリボリかいて、「どうもスイマセン」とかなんとか愛想をしてやるのだが、

そこはそれ、若い彼らにそれほどの余裕はないのだろう。

(というか、庭師にそんな「芸」はいらないのかもしれないが)

だいいち、愛想笑いのひとつやふたつが渡る世間の潤滑油にもなるのだよと、端から見たら無愛想この上ない(らしい)私がそんなことを言ったとしても、(たぶん)誰もマトモに聴きはしない。

ま、黙々もまたよし。

うん、「あおもよし」、なんだな。

 

 

 ←高知県人気ブログランキング

    ← 高知情報ブログランキング 

   

   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『土木と土木技術者が日本社... | トップ | 『建築・土木 iPad・iPhone ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
jerun.matshoki@gmx.com (jerun)
2012-07-25 15:00:33
素敵な写真
hope nice weather for this. for me i use www.sunpreview.com that gives 365 days and seasons forecast, and i do with it !

Please use my photograph (ひの)
2012-07-25 20:37:08
どうぞ使ってくださいな。

できるなら、「北川村モネの庭マルモッタンですよ」、なんて、ひと言添えてくれたらベストなんですが... (^_-)-☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。