答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

iCOLOCOLO

2019年03月30日 | オヤジのIT修業

 

 

つい先日、3名でのぞんだ発注者との打ち合わせの席上、3Dモデルをぐるぐる回したりドローンで撮った俯瞰画像で説明したりのわたしと、そのかたわらで2次元図を拡大したり不明な点を検索したりの「若」。iPad を2台駆使しての打ち合わせが終わったあと、どちらからともなく、「今日はけっこう上手に使えたね」としたり顔で、ささやかな自己満足にほんの少しだけれど浸っていた。

そりゃそうだ。

苦節七年である。

iPad を仕事に使おうとしたはいいが、なかなかものにはならず挫折。一念発起して再度チャレンジをはじめてから、まだ数ヶ月しか経ってないが、今度はなんとかなりそうな、そんな確信めいたものができている。

さてその iPad 。さほどキレイ好きとはいえないわたしだが、ディスプレイの汚れが気になって仕方がなかった。iPad にかかわらずタブレット全般がそうなのだろう。いやスマートフォンにせよ PC にせよ、指の脂や汚れが画面につくのはタッチパネルが持つ宿命だ。繰り返すが、お世辞にもキレイ好きとはいえないわたしだが、妙に神経質な部分も併せもっており、気になりだすとこれがどうにも、、、

 

 

そんなとき、知ったのがこれだ。

 

 

キングジム タッチパネルクリーナー 保護フィルム用 iCOLOCOLO C1820 グレー
キングジム(KINGJIM)
キングジム(KINGJIM)

 

 

 

うん、快適。

iPad、

苦節七年艱難辛苦の末、なんとかものになりそうな気配である。

コメント