土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

デビュー!

2023年06月06日 | 国道493号道路維持委託業務

 

先週末の金曜日のことです。

 

国道をふさいだ落石を取り除くチーム

町道の土砂崩れを取り除くチーム

浸水にそなえて会社の倉庫を片づけるチーム

などなどと

それぞれが持ち場でたたかっている最中

気がつけば

本社にいるのは

事務員さんたちを除いては

わたしと新入社員のNくんだけ。

 

「現場を見に行こう!」

 

わたしの言葉にニコっと笑ってうなずいたNくんを後部座席に乗せ

いざ、国道の道路啓開現場へ。

 

20分ほどして到着すると

当社技術者最年長のSさんが現場を監視しながら交通整理をしています。

こりゃ見学をしてるわけにゃいかんわ。

ということで・・・

 

 

 

 

 

 

Sさんにレクチャーを受け

交通整理員初体験のNくん。

 

来た!

ほどなくして

最初のクルマがやってきました。

 

 

 

ビシッ!!

 

 

 

 

 

 

心なしか緊張気味?

おまけに

旗が雨に濡れ

通行OK

の合図で白旗を振るんですが

ぜんぜん広がりません。

でも

それも勉強。

なにごとも経験に勝るものはありません。

 

 

一方

 

 

 

 

 

 

 

 

ホウキ片手に

ボーっと作業を見つめるおじさん。

って

なんで?

どうしてそんな写真を撮るの?

 

ふだんはもっぱら撮る専門ですから

撮られる

ということに対してまったく無防備。

ついつい

ボーっとしたうしろ姿を撮られてしまいました。

 

でも

事実を切り撮るのが写真

写真に写ったものが事実です。

そういう意味では

きっと

いつもボーっとしてるんでしょう(たぶん)。

 

そんなこんなもありながら撤去作業が完了。

 

 

 

 

 

 

 

路面の掃除をして

ひとまず応急作業は終わり。

 

 

 

 

 

ふたり仲良く

もと来た道を戻りましたとさ。

メデタシメデタシ\(^o^)/

 

(みやうち)

(撮影:Sさん)

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出動! | トップ | ルーキー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国道493号道路維持委託業務」カテゴリの最新記事