大洗町立大洗小学校へようこそ!

大洗小学校の様子をお伝えします!
本ブログ閲覧時に広告が表示される場合がありますが,
本校とは一切関係ありません。

大洗名所めぐり親子ウォーキング

2017-12-07 07:00:00 | 学校から

親子で地域を知る!

12月2日(土)、本校の「大洗町郷土かるた」に掲載された名所を巡る、「大洗名所めぐり親子ウォーキング(コミュニティ委員会主催)」を開催しました。天候にも恵まれ、児童や保護者、コミュニティ委員会関係者など45名が、涸沼川、桜道周辺を散策しました。

コースの案内は、大洗町観光ボランティアほのぼのの皆様にお願いしました。それぞれの名所にまつわる歴史やエピソードなどを分かりやすく紹介してくださいました。

  

昔は、たくさんの物資を載せた船が涸沼川を行き交っていました。

桜道公園で。涸沼は、平成27年にラムサール条約登録湿地となりました。自然体験などいろいろなイベントが行われています。ボランティアさん手作りのパネルで解説していただきました。

ちょっとひと休み。ビンゴゲームやたらし焼きをみんなで楽しみました。

大洗駅前で。昭和60年に大洗鹿島線は開通しました。この周辺では遺跡が発見されています。

(おまけ)映画「ガールズ&パンツァー」にちなんだマンホールの蓋を発見!(場所はヒミツです)町内に1枚だけあり、時々場所を入れ替えているそうです。みなさんも探してみてください。

ボランティアの皆様、委員の皆様、ご多用のところご協力いただきありがとうございました。

 

この記事についてブログを書く
« 平成29年12月6日(水)給食 | トップ | 平成29年12月7日(木)給食 »
最新の画像もっと見る

学校から」カテゴリの最新記事