たくみの部屋  ~自己満足のよもやま話~

どーでもいい話を好き勝手に書いてます。最近はTwitterまとめ投稿が多いかな。お暇なら寄ってね!~~匸Pヽ(^-^)

リメイクして作ってみた! **オムレツ**

2012-04-29 01:26:46 | 料理
 夕飯の「じゃがいものミートソースグラタン」
  
 昼ご飯用の「オムレツ」リメイクしてみた。

<材料 1人分>
 残った「じゃがいものミートソースグラタン」 適量
 卵 1個
 牛乳 少量 あれば、なくてもOK
 パセリ少々 あれば彩りに
   


<作り方>
フライパンに油をしき、卵と牛乳を混ぜたものを入れて焼く。(バターで焼くともっとおいしいはず。)
固まってきて、まだ液体の部分がある位の時に、じゃがいもミートソースグラタンを適当な量入れて、卵焼きで包む。



欲張って入れ過ぎると包めなくなるので要注意。具がはみだしてもいい人はたくさん入れてもOK。
フライパンの中に皿を裏返して入れ、押さえながらフライパンをひっくりかえせば、多少具が多くてもきれいに皿の上にオムレツがのる…はず。
あれば、彩りにパセリを散らしてできあがり!
好みでケチャップやソースをかけてどうぞ!


<お弁当のおかずにリメイク>
オムレツをお弁当のおかずにする時、この頃はこんなふうに四方から包んで中身がでないようにしている。(左下)
と、言いながら勝手に出てることもあるので要注意!!

          

詰める時はひっくり返して包んだ所が見えないように入れる(右上)けど、中身を欲張った時は、包みきれなくてそのままの向きで入れちゃったりw
ところで、詰める時はフライ返し使用をおすすめ。
以前、洗物節約しようと、フライパンから直接弁当箱に入れようとしたら、みごとに床に墜落させたっていう経験が~。
教訓「道具は便利に使うべし!」

夕飯がカレーとかミートソースだった時なんかも、蓋なしでちょっと電子レンジに入れて煮詰め、同様にオムレツにしてお弁当にしてたりする。そういうものがない時は、スライスチーズだけ入れるなんて時もある。早い話がレパートリーが少ないもので中身だけ変えてるという・・・。笑

ちなみに、卵部分に味はつけてないので、好みでソースなりケチャップなり持参して。
うちの子は少々味があろうが、なかろうが問題なく完食してくれる良い子(味オンチともいいますが…)なのでいつもそのままですが。^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿