そこをウクレレ

ハワイにあるウクレレ屋から発信する。ワイキキの波映像。ウクレレ紹介。お店に来たお客さまやミュージシャンたち。

Kanile'a Ukuleleご夫妻と、タイラー出発

2009-05-21 06:46:47 | ウクレレぷあぷあ


ウクレレスーパージャムに、飛び入り参加するために、
カニレアウクレレのジョー&クリステン ソウザ夫妻と、
ぷあぷあからお目付役のタイラーが本日、予定通りに出発しました。

日本では、明日、朝からお茶の水の楽器屋さんをプロモーションでまわります。
そして、午後は祐天寺のポエポエにお邪魔する予定です。
明後日は、渋谷のハートマンを午前中に訪問して、
夕方からウクレレスーパージャムに参加!
突然の参加で、演奏の時間はあるのか!!!心配です。
彼得意のファルセットでみなさんを魅了することでしょう。

会場では、カニレアブースを設置、展示販売を予定しています。
何のウクレレを持っていったかというと、、、知らない。
昨日仕上がって、すぐにパッキングしたためぼく見てません。後で調べます。
できたてほやほやのカニレアウクレレをハワイから運んでいます。
ジョー直の説明でウクレレを買うことができますよ。ご期待ください。

その次の日は朝起きたらそのまま大阪へ、
夕方は大阪でウクレレスーパージャムに参加します。
こちらでも同じようにブースを持って展示いたします。

このウクレレスーパージャムでは、
ハワイからオータさんとオータさんの息子、オータJrも参加。
オータさんは明日、Jrは明後日出発予定です。
めずらしい親子での演奏を予定していて、かなり楽しみですね。
オータさん、今回のツアーはかなり気合いが入っていて、難しいのばかり集めてチャレンジの曲をやっちゃうよとおっしゃっていました。

「もう今度が、積極的なというか、難しい曲にチャレンジして披露する場は最後かもしれないからね。
だから、あまり練習もしなかったし、緊張して弾けなかったらどうしよう。」
なんて、おっしゃっていて、
「神様が何をおっしゃる。また次があるじゃないですか!。」
とぼくが言っていたら、
「そうだけど。来年も行くけど、もう来年はジャズだけをやるツアーだって決まってるのよ。
だから、思う曲を自由にやるのはもうチャンスがないでしょ。」
とのことで、来年は、ジャズでの日本公演がすでに決まっていて、セッションのお相手のお名前は忘れてしまいましたが、
ニューヨークからオータさんと一緒に弾くために日本へやってくる相当な実力者のようで、オータさんが今からすでに楽しみにしているご様子。その関係で今からして、今回のようなテクニック的に往年の若きオータさんを思い起こすくらいチャレンジしてくるステージは、2年以上後でないと日本では見れないということでしょう。
まあ、今のご様子ですとオータさんは今から2年後も現役であることは間違いないので、もう最後というのはちょっとオーバーなお話であるわけですが、少々ですが練習しているところも拝見しまして、まだ間違ったりするくらい難しいことをやっていました。オータさんがあれって繰り返し引っかかるところを見て、こりゃすっげー難しい演奏してるちゃんと思うと同時に、オータさんも練習するんだなーへーと思いました。
「オータさん、行く前にどのくらい練習するんですか?」
と聞いたら
「先週末からョ。もう忘れているから練習しないとダメなのよ。」
と、
とにかく、何十年も練習なんてしたことのないオータさんが、またスーパージャムのために頑張っています。
Jrとの共演と、オータさんが練習しないと弾けないくらいの難しい曲のソロのスーパージャムでした。

その後、話はもどってカニレアご夫妻とタイラーですが、
大阪での公演を終えら、次の日から大阪エリアの楽器店、カニレアディーラーを回ります。
月曜日は、三木楽器などの主要楽器店を終日、
そして、26日火曜日の7時からウクレレショップオハナ(岸和田市)にて、
カニレアウクレレのビルディングワークショップとミニライブを無料イベントにて行います。

そして、明くる日が、メインイベント。
関空では、タイラーは帰る前に551の豚まんをぼくにおみやげに買います。
これだけは忘れたら首チョンパです。

Aloha