<イスラームの本> → かぼちゃさん
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>今のイスラエルの状況で、はっきり言って本当のことを知りません。もともと住んでおられたアラブの方々をイスラエルが追い出したとのことですが、別の言い分もあり、よく知らないのです。
「本当のことを知らない」って、私が事実を述べていないと言いたいのですか?
いったい他にどんな言い分がありますか?
イスラエルの首相さえも「パレスチナ人を追い出せ」と公言しているのに。
私の言う事を素直に信じたくないだけでしょう。
ニュースを見れば、私の言っている事が本当であると分かりますよ。
> 主イエスのなさる裁き・奇跡が主イエスお一人の意志ではなく、父なる神と一致した意志であることが教えられています。
かぼちゃさんは私に言われてからよくご自分の意見を変えますね。
でも、まだおかしいですよ。
わたしは、自分からは何事もすることができない。ただ聞くままにさばくのである。そして、わたしのこのさばきは正しい。それは、わたし自身の考えでするのではなく、わたしをつかわされたかたの、み旨を求めているからである。
〔ヨハネ 5:30〕
イエスは、「わたしの意志は父なる神と一致した意志である」なんて言ってません。
「わたしの考えではなく、神の考え」と言っています。
神とイエスの意思が異なるものであるのは、タイトルのイエスの言葉にも表れています。
イエスはいつも神の意思のままに行動されました。
> 預言者との違いは、「権能」があることと言ったほうがいいかもしれません。聖書には、裁きを行う権能があたえられていることが書かれています。
モーセやダビデ、ソロモンは人民に対して裁きを行う権限を持っていました。
罪を犯したユダヤ人を、モーセは死刑にすることがありましたが、イエスはそういう権限を持っていませんでした。
> 今、聖書とされているものは、長い歴史の中、神の導きによって「聖典」とされたものです。「神の導き」の根拠や証拠はありません。ただ信じるだけです。
これは、「聖書が唯一の啓典であると聖書に書かれてあるのか?」という私の問いへの答え?
おかしいですね。
聖書にも書かれていないし、根拠も証拠もないことを勝手に決めて盲信するのですか。
本当の啓典なら、それが神の導きであると分かるような証拠を神が意図的に用意されると思います。
> 聖書の中で何を重要視するかについてですが、全て重要ですから、全て重要視しています。少し誤解して伝わってしまったようですね。「生物化学的」なことを重要視・読み取ろう・知ろうとするためではないと言いたかったのですが。
「聖書の記述のどの分野を読み取る・読み取らない」の話をしているのではありません。
神の言葉がすべて大切なら、すべての分野において読み取ろう、知ろうとする姿勢であるべきだと、私なら考えますが。
「聖書によると、この世が創造されたのは6000年前」と、私が繰り返しているのについて、かぼちゃさんは「そんなことを知ろうと思って読んでいるわけではない」と言っているわけです。
かぼちゃさんがどうしてそう話を逸らそうとしているのかと言うと、かぼちゃさんも、この宇宙が6000年前に誕生したなんて信じられないから、でしょう?
>・ ・・? 矛盾してますか(・・?
> 彼がイエスを神と信じているのなら、皮肉なんて言う必要は無いでしょう・・・?
何度も言わなくてはいけませんか? 「イエスは皮肉を言われた」とは書いてないでしょ。
そういえば、かぼちゃさんは聖書をまるごと信じると言いながら、聖書の言葉を自分の信じたい形に歪めて信じているのですよね。
>>かぼちゃさんも「良き教師と呼ぶのは神ということになる」と言いました。
>言いましたか?ちょっと思い出せない・・・
その都度発言を変えるから、言った事がわからなくなる?
質問をした人は、イエス様を神様だとも、メシアだとも、信じていないグループの人のようです。どちらかと言うと、つまり、「あなたは私を神だと言っていることになりますよ」と、皮肉を言われたのかなという考え方になります。
その次の発言がこちら
確かに、「イエスは皮肉を言った」とも「彼はイエスを神やメシアと信じていない」とも書いていません。しかし、彼はイエスになんと言って呼びかけましたか?
彼が悲しんだのは、イエスを「良い師」と思っていたからでしょう。
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>今のイスラエルの状況で、はっきり言って本当のことを知りません。もともと住んでおられたアラブの方々をイスラエルが追い出したとのことですが、別の言い分もあり、よく知らないのです。
「本当のことを知らない」って、私が事実を述べていないと言いたいのですか?
いったい他にどんな言い分がありますか?
イスラエルの首相さえも「パレスチナ人を追い出せ」と公言しているのに。
私の言う事を素直に信じたくないだけでしょう。
ニュースを見れば、私の言っている事が本当であると分かりますよ。
> 主イエスのなさる裁き・奇跡が主イエスお一人の意志ではなく、父なる神と一致した意志であることが教えられています。
かぼちゃさんは私に言われてからよくご自分の意見を変えますね。
でも、まだおかしいですよ。
わたしは、自分からは何事もすることができない。ただ聞くままにさばくのである。そして、わたしのこのさばきは正しい。それは、わたし自身の考えでするのではなく、わたしをつかわされたかたの、み旨を求めているからである。
〔ヨハネ 5:30〕
イエスは、「わたしの意志は父なる神と一致した意志である」なんて言ってません。
「わたしの考えではなく、神の考え」と言っています。
神とイエスの意思が異なるものであるのは、タイトルのイエスの言葉にも表れています。
イエスはいつも神の意思のままに行動されました。
> 預言者との違いは、「権能」があることと言ったほうがいいかもしれません。聖書には、裁きを行う権能があたえられていることが書かれています。
モーセやダビデ、ソロモンは人民に対して裁きを行う権限を持っていました。
罪を犯したユダヤ人を、モーセは死刑にすることがありましたが、イエスはそういう権限を持っていませんでした。
> 今、聖書とされているものは、長い歴史の中、神の導きによって「聖典」とされたものです。「神の導き」の根拠や証拠はありません。ただ信じるだけです。
これは、「聖書が唯一の啓典であると聖書に書かれてあるのか?」という私の問いへの答え?
おかしいですね。
聖書にも書かれていないし、根拠も証拠もないことを勝手に決めて盲信するのですか。
本当の啓典なら、それが神の導きであると分かるような証拠を神が意図的に用意されると思います。
> 聖書の中で何を重要視するかについてですが、全て重要ですから、全て重要視しています。少し誤解して伝わってしまったようですね。「生物化学的」なことを重要視・読み取ろう・知ろうとするためではないと言いたかったのですが。
「聖書の記述のどの分野を読み取る・読み取らない」の話をしているのではありません。
神の言葉がすべて大切なら、すべての分野において読み取ろう、知ろうとする姿勢であるべきだと、私なら考えますが。
「聖書によると、この世が創造されたのは6000年前」と、私が繰り返しているのについて、かぼちゃさんは「そんなことを知ろうと思って読んでいるわけではない」と言っているわけです。
かぼちゃさんがどうしてそう話を逸らそうとしているのかと言うと、かぼちゃさんも、この宇宙が6000年前に誕生したなんて信じられないから、でしょう?
>・ ・・? 矛盾してますか(・・?
> 彼がイエスを神と信じているのなら、皮肉なんて言う必要は無いでしょう・・・?
何度も言わなくてはいけませんか? 「イエスは皮肉を言われた」とは書いてないでしょ。
そういえば、かぼちゃさんは聖書をまるごと信じると言いながら、聖書の言葉を自分の信じたい形に歪めて信じているのですよね。
>>かぼちゃさんも「良き教師と呼ぶのは神ということになる」と言いました。
>言いましたか?ちょっと思い出せない・・・
その都度発言を変えるから、言った事がわからなくなる?
質問をした人は、イエス様を神様だとも、メシアだとも、信じていないグループの人のようです。どちらかと言うと、つまり、「あなたは私を神だと言っていることになりますよ」と、皮肉を言われたのかなという考え方になります。
その次の発言がこちら
確かに、「イエスは皮肉を言った」とも「彼はイエスを神やメシアと信じていない」とも書いていません。しかし、彼はイエスになんと言って呼びかけましたか?
彼が悲しんだのは、イエスを「良い師」と思っていたからでしょう。