慈悲深く慈愛あまねきアッラーの御名において。
すべての称賛はアッラーにあれ。平安と祝福がかれの使徒にあれ。
質問を感謝します。
まず第一に、イスラームは迷信や誤りから私たちの精神を解放すために齎されたということを心に留めておきましょう。
イスラームは人間の精神を啓典の枠組みの中に置き、人が誤った考えをするのを防ぐということです。殺人現場に幽霊が現れるといったような事は人々の間で広まっていてもシャリーアには何の論拠もありません。そのような事柄を信じるのは許されることではありません。
元エジプト・ムフティ 故シェイク ハサネイン マクルーフがこれに関して次のように述べています。
そのような事はシャリーアには何の論拠もなく、迷信に過ぎない。イスラーム以前の時代にはアラブ人たちは、死んだ人の魂と朽ちた骨は空高く飛ぶ鳥になると信じていた。そしてそれを「ハマ」「サダ」と呼んでいたのである。
殺された人の魂は墓の脇に立って「喉が渇いた、喉が渇いた」などと言うと信じている人がいる。殺された人の家族が殺害に報復するまでは、魂は安らかに眠ることができないと思っていた。
これは無知の産物である。心で感じていたこと、その当時行き渡っていた伝統と慣習によるものである。
イスラームの出現により、そのように誤って信じられていることや根拠のない考えに終止符が打たれた。イスラームという太陽の光は、長い間人々の心を霧で包まれたように翳らせていたこれらの暗い雲を溶かした。預言者pbuh は、そのような言い伝えには何の根拠もないことを、はっきりさせていたことが多くの例に見られる。預言者pbuh は、精神をそのような曖昧な考えから浄化しなければならないことを明らかにした。
このように、死んだ人が幽霊となって現れるという考えは広く浸透しているが、イスラーム以前無知時代の迷信の名残である。だからイスラームではその類の話には耳を貸さない、まして信じることなどなおさらである。
上のファトワに照らして、そのような考えの不合理性は非常に明らかです。死後、人は、アラーム アル・バルザフという異なる世界に入り、行ったこと全てについての清算を待ちます。それは、清算の日が来る前の過渡的な場所です。ですからそのような所にいる人が生の世界を彷徨う時間があるとは信じ難いことです。
アッラーがもっともよくご存知であられます。
すべての称賛はアッラーにあれ。平安と祝福がかれの使徒にあれ。
質問を感謝します。
まず第一に、イスラームは迷信や誤りから私たちの精神を解放すために齎されたということを心に留めておきましょう。
イスラームは人間の精神を啓典の枠組みの中に置き、人が誤った考えをするのを防ぐということです。殺人現場に幽霊が現れるといったような事は人々の間で広まっていてもシャリーアには何の論拠もありません。そのような事柄を信じるのは許されることではありません。
元エジプト・ムフティ 故シェイク ハサネイン マクルーフがこれに関して次のように述べています。
そのような事はシャリーアには何の論拠もなく、迷信に過ぎない。イスラーム以前の時代にはアラブ人たちは、死んだ人の魂と朽ちた骨は空高く飛ぶ鳥になると信じていた。そしてそれを「ハマ」「サダ」と呼んでいたのである。
殺された人の魂は墓の脇に立って「喉が渇いた、喉が渇いた」などと言うと信じている人がいる。殺された人の家族が殺害に報復するまでは、魂は安らかに眠ることができないと思っていた。
これは無知の産物である。心で感じていたこと、その当時行き渡っていた伝統と慣習によるものである。
イスラームの出現により、そのように誤って信じられていることや根拠のない考えに終止符が打たれた。イスラームという太陽の光は、長い間人々の心を霧で包まれたように翳らせていたこれらの暗い雲を溶かした。預言者pbuh は、そのような言い伝えには何の根拠もないことを、はっきりさせていたことが多くの例に見られる。預言者pbuh は、精神をそのような曖昧な考えから浄化しなければならないことを明らかにした。
このように、死んだ人が幽霊となって現れるという考えは広く浸透しているが、イスラーム以前無知時代の迷信の名残である。だからイスラームではその類の話には耳を貸さない、まして信じることなどなおさらである。
上のファトワに照らして、そのような考えの不合理性は非常に明らかです。死後、人は、アラーム アル・バルザフという異なる世界に入り、行ったこと全てについての清算を待ちます。それは、清算の日が来る前の過渡的な場所です。ですからそのような所にいる人が生の世界を彷徨う時間があるとは信じ難いことです。
アッラーがもっともよくご存知であられます。