イスラームとキリスト教

聖書の中のムハンマド&聖クルアーン中のイエス

HPは「イスラームの本」 
左欄のブックマークからどうぞ

イラク女性の解放?

2007-09-30 23:30:00 | イラク

 イラク女性の解放という見出しで、開戦して、3ヶ月頃でしょうか?
結構民放各局で流されていました。


 イラク女性の解放?また、そんな・・・・
アメリカや日本、アメリカ側についている各国のプロパガンダですね。

イラク女性はもともと解放されていたと思います。

というか、アメリカや同盟国がイラクをめっちゃくちゃにしてから女性のみならず男性も悠々と外に出られなくなったんじゃないでしょうか。

前は好きな事をして人生を楽しんでいた女性も、こんなに国が荒廃してからは、地域によっては家に閉じこもらざるをえないかもしれませんね。

中東や湾岸諸国のあたりでは、イラク女性の社会的権利は一番だったのではないかな。

私がカタールに住んでいた十年前ころ、カタール女性には選挙権もなく、仕事を持つカタール人女性はいないし、車の免許取得がようやく許可されたという状況でした。
カタールに限らず、他の湾岸諸国も大差なかったと思います。

その後、イラク大使館で働いたのですが、その当時のまだ片田舎みたいなカタールや湾岸諸国とは比べ物にならないくらい、イラクはあの辺りで一番の先進国だなと驚くほどの国でした。

イラク女性はたしか30年も前から選挙権を持っていたし、大学まで男女とも学費無料。
弁護士、医師、裁判官、教授といったエリート層も含めて社会の全体に女性が進出していて、その数は男性と半々くらい、給料も男女平等、6ヶ月~12ヶ月分の給与付き出産休暇までありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿