イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

ダービーについて

2023-05-25 10:36:47 | ●競馬予想
ダービーデーに出資馬の出走がないと本当にほっとします(笑)。
自分の出資馬がダービーに走る以外では、あんな日に競馬場に行きたくありません。
ということで、今週末は家でのんびりダービーの予想をして過ごすことにします。

それにしても、ノッキングポイントの出資者の方達は我慢強いですよね…。
ダービーという、全てのホースマンにとって最大の目標であるこのレースに出走するというのに、このブログを書いている時点まで騎手が発表されていないという。
私だったら、絶対にキレて暴れまくっていると思います。

さて、皐月賞までは混とんとしていた牡馬クラシック戦線ですが、皐月賞の結果を受けてソールオリエンス1強ムードのダービー。
京成杯組からの皐月賞戴冠はないと思ってばっさり切ったこの馬が皐月賞を勝ったように、青葉賞からのダービー戴冠はないと思っているスキルヴィングが、あっさりダービー勝っちゃうこともありそうな気もしていますし、なかなか難しいです。

まあ、個人的には、エフフォーリアで、あと少しで優勝に手が届かなかった横山武史騎手が、今年は見事に二冠を達成するところを見てみたい気がします。
でも、ダービーの1番人気は、全ての馬からマークをされる本当に辛い立場なので、そう簡単ではないんですよね。

だとすると、皐月賞2着馬のタスティエーラにもチャンスがありそうですが、ここまでのローテーションがキツ過ぎるのが気になります。
少しでもリフレッシュを図るために、堀先生にしては珍しく、NF天栄に短期放牧に出していますが、果たしてどこまで回復できているか。

などなど考えていると、もしかしたらファントムシーフが勝っちゃうんじゃね!?とも思えてくるのですが、武豊への乗り替わりというのが…。
2年連続、武豊がダービー獲るというのも、相当、考えにくいですよね。

いや~、考え出すと、本当に難しいです。
でも、やっぱり、ダービーの予想をするのはワクワクします。
1年に1回の競馬のお祭り。思いっきり楽しみたいと思います!
この記事についてブログを書く
« 2023年5月牧場見学(備忘録編) | トップ | バニーホップ、入厩 »

●競馬予想」カテゴリの最新記事