イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

ルガールカルム、引退

2021-03-03 14:13:26 |  ルガールカルム
明け5歳になったばかりのルガールカルムですが、公式サイトで引退が発表されました。
メンタル面での問題が改善されず、規定上の引退まであと1年を残して、早めの繁殖入りとなりました。

実は、この間のレース後に、夫とは「ルガールカルム、走ることがイヤになっちゃっているみたいだし、もう引退させてあげた方が良いかもしれないね」という話をしていました。
レースで走る姿を見られなくなるのは、もちろん残念ではありますが、イヤなことを無理やり続けさせて、身体に負担をかけるよりは、少しでも若いうちに繁殖入りした方が、彼女のためでしょう。
これから移動して今年中に種付けできるのかは分かりませんが、もしできなくても、1年ゆっくり休養した上で、来年の種付けシーズンを迎えられるのは、良いことなんじゃないかと思います。

激戦区であるノーザンファームで、そのまま繁殖に上がれるかどうかは分かりませんが、少なくとも一旦はノーザンファームに引き取られる感じでしょうか。
引退自体は納得しているので、ここからはルガールカルムのセカンドキャリアが順調にスタートすることを願うばかりです。
できれば早めに引退した分、せめてしばらくは、環境の整ったノーザンファームで繁殖生活を続けさせてもらえると良いなと思っています。

ルガールカルム、抽選運が悪くて、競走馬生活のリズムが狂ってしまったのは残念ですが、能力はあったと思いますし、きっと良い仔を産んでくれることでしょう。
もし、産駒がサンデーレーシングで募集されることがあれば、もちろん出資応募はしようと思います(サンデーなので出資できるかどうかは分かりません…)。
お疲れさまでした。
この記事についてブログを書く
«  今週末は | トップ | ファルコンステークスは、藤... »

 ルガールカルム」カテゴリの最新記事