悪童日記 /アゴタ・クリストフ (早川書房)
耳猫風信社 /長野まゆみ (光文社)
GOTH /乙一 (講談社)
熊の場所 /舞城王太郎 ( 講談社ノベルス)
ナバティア /森博嗣 (中央公論社)
天国の本屋 /松久淳+田中渉 (新潮文庫)
陰陽師・生成姫 /夢枕獏 (文春文庫)
グリーンマイル /スティーヴン・キング (新潮文庫)
MOMENT /本多孝好 (集英社)
いくつもの週末 /江国香織 (集英社文庫)
今年の読書記録の中から私が面白く思ったもの心に引っかかった本を
10冊挙げてみました。(ライトノヴェルは入れていません)
それぞれに解説は付けませんがまた個別に紹介する事があるかもしれません。
これで私の読書傾向の一端が判るでしょうか。
皆さんの“今年の1冊”なども教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに「悪童日記」はキャサリンさんのおすすめ。
長野まゆみさんはWARUさんのニッキから名前を知り初めて読んだ作家さんでした。
耳猫風信社 /長野まゆみ (光文社)
GOTH /乙一 (講談社)
熊の場所 /舞城王太郎 ( 講談社ノベルス)
ナバティア /森博嗣 (中央公論社)
天国の本屋 /松久淳+田中渉 (新潮文庫)
陰陽師・生成姫 /夢枕獏 (文春文庫)
グリーンマイル /スティーヴン・キング (新潮文庫)
MOMENT /本多孝好 (集英社)
いくつもの週末 /江国香織 (集英社文庫)
今年の読書記録の中から私が面白く思ったもの心に引っかかった本を
10冊挙げてみました。(ライトノヴェルは入れていません)
それぞれに解説は付けませんがまた個別に紹介する事があるかもしれません。
これで私の読書傾向の一端が判るでしょうか。
皆さんの“今年の1冊”なども教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに「悪童日記」はキャサリンさんのおすすめ。
長野まゆみさんはWARUさんのニッキから名前を知り初めて読んだ作家さんでした。
中国物各種…今「十八史略」をぼちぼちと読んでいるので、漫画は古本屋で読んでこようかな(爆)。
男性陣の皆様「蒼天航路」頑張って下さい。
ありがとうございました<(_ _)>
情報をありがとうございます。
バックナンバー入手手段が未だ分からずです。結局書店経由で発注した方が早いかな?
小説・漫画ともども読み始めたらキリがないような気がします。<さすが大国。
「蒼天航路」は最近担ってその存在を知り総集編の途中から読み始めました。現在総集編のバックナンバーを捜索中です。
白亜森さまは、「蒼天航路」を全巻お読みになったのですか?
忙しいとなかなか纏まったものって読めませんよね。
エッセイはチョコチョコ読めますから。
専門書?紅茶??ガンダム???(爆)
ところで近眼だと老眼になるのが遅いってほんとでしょうか?(期待)
☆fframeさん
「ジャケ買い」…したいけどお財布が許しません(爆)。
「三国志」関係なら白亜森さんがお好きです。
やはり横山光輝さんの中国物や「蒼天航路」かな?
☆るんちゃん
ベスト3ありがとうございます(^・^)/
読書家ですね~ 女流作家さんがお好きなのかな。
梨木香歩さんは私も大好きです。<「からくりからくさ」「裏庭」
柴田よしきさんは猫探偵シリーズが好きで読んでいます。
部長は何を読んでるんでしょうねぇ?(笑)
☆白亜森さん
お久し振りです。
>わたしにはさっぱりわからない本ばかりです
でもちゃんと白亜森さんと被ってる本も読んでいるんですよ(^^ゞ。
「電車男」…漫画化だそうです!
何度見ても「札幌ホワイト・・・」なんよね。
んふふ!部長(さんた氏)とのデートを超える日記がないのかなあ~なんて思っていたら、日付をクリックすることに本日気が付きました。
あの方のお名前があるところを見ると、こんなすっとこどっこいはワタシだけだったのか?爆!
本ですかね。
この夏、結構読みました。
ハジメテの作家を。。。
絵国香織・田辺聖子・柴田よしき・大崎善生・梨木香歩・川上弘美・山本文緒
その中からワタシの今年のベスト3を。。。
3 パイロットフィッシュ 大崎善生
2 エンジェル エンジェル エンジェル 梨木香歩
1 きっと君は泣く 山本文緒
じゃあ、また来ま~す
ジャケ買いはないですけど、「タイトル」買いは
時々やってしまいます。
本を読むのが減ったもう一つの原因はシニアグラスを
使うと言うのがあります(汗)。
けして、老眼鏡といってはいけない!!
これが全てでないとは驚きです。
私は、昨年から40数年間避けて通っていた中国(史記、三国志、水滸伝)関連にはまっています。といっても漫画化されたものや別解釈のものが中心ですが・・・
僕の場合、歳と共に集中力が欠如しているのか
いわゆる長編物はほぼ挫折が確実ですね。
だからか、この4・5年はエッセイとか専門書
実際に買うのは、専門分野系のムックばかりで
“今年の1冊”なんてのは・・・・。
若い頃は、筒井康隆、小松左京は制覇とか
粋がって読み漁っていたような気がしますが
流石に、半村良の「妖星伝」とかトルーキンの
「指輪物語」とか長すぎるのはやっぱ挫折。
っていうか、そういう時間を上手く作っている
読書家の方達を尊敬してしまいます。
キャサリンもすごいね
そうだ、そうだ。そこまでは面白かったんだ。
思い出させてくれてありがとう。
うには夏だよね。夏の北海道行ったことない。
うにうにうにうにうにうにうにうにうにうに
3作目で…えっ?って感じ(゜o゜)。
多面体のそれぞれの部分を取り出したみたいな小説でした。
うにって今の時期はあんまり美味しくないんじゃないの?
っていうか、「悪童~」に続く2作。
どんどん質が落ちたというか、当初のきらめきが無くなってしまっているのでね。
これら3作品は3部作と言っていいと思うけど、
3部作で出来の良いものってなかなかないよね。<だからこそ読むべきか?「昨日」…
神様うに丼食べさせてください。
私は何回でも読み返すんですよ~(爆)。
川上弘美さんもまず図書館で借りてみます。どうやら恋愛小説が苦手らしい…自分。
☆キャサリンさん
まだアゴタの「昨日」読んでないんです(悲)。
超えるものがないのはもうしょうがないから“並ぶ”か“あと一歩”位を目指しません?(笑)
神様私にも時間を下さい。。。
う、嬉しい…。
10年以上前の本だけど、私が読んだのも10年ぐらい前だけど、
あれ以降、未だにこれを超えるものに出逢ってないわ。
早く2000年代ベストに出逢いたい。
って、本読んでないや…涙。
神様時間を下さい。。。。。
今年の一冊は、川上弘美さんの「センセイの鞄」です。
めってに読み返さないのに、返してしまいました。