ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

今年の10冊

2004-12-27 12:03:59 | 
   悪童日記 /アゴタ・クリストフ (早川書房) 
   耳猫風信社 /長野まゆみ (光文社)
   GOTH /乙一 (講談社)
   熊の場所 /舞城王太郎 ( 講談社ノベルス)
   ナバティア /森博嗣 (中央公論社)
   天国の本屋 /松久淳+田中渉 (新潮文庫)
   陰陽師・生成姫 /夢枕獏 (文春文庫)
   グリーンマイル /スティーヴン・キング (新潮文庫)
   MOMENT /本多孝好 (集英社)
   いくつもの週末 /江国香織 (集英社文庫)

今年の読書記録の中から私が面白く思ったもの心に引っかかった本を
10冊挙げてみました。(ライトノヴェルは入れていません)
それぞれに解説は付けませんがまた個別に紹介する事があるかもしれません。
これで私の読書傾向の一端が判るでしょうか。

皆さんの“今年の1冊”なども教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに「悪童日記」はキャサリンさんのおすすめ。
長野まゆみさんはWARUさんのニッキから名前を知り初めて読んだ作家さんでした。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
φ(..)メモメモ (SHIMA)
2004-12-29 14:56:04
「せんせいの鞄」川上弘美 「きっと君は泣く」山本文緒…読みます(^^)。

中国物各種…今「十八史略」をぼちぼちと読んでいるので、漫画は古本屋で読んでこようかな(爆)。

男性陣の皆様「蒼天航路」頑張って下さい。

ありがとうございました<(_ _)>
蒼天航路 (我路行人)
2004-12-29 11:55:17
fframe様、僕も「蒼天航路 総集編」を買っています。やはり、すぐなくなるようなので早朝のコンビニで買うのがいいようです。巻末にも書いていますが、バックナンバーは、書店で注文するといいようですね。
蒼天航路 (fframe)
2004-12-28 13:50:02
白亜森さま

情報をありがとうございます。

バックナンバー入手手段が未だ分からずです。結局書店経由で発注した方が早いかな?
迅速な反応ありがとうございます。 (SHIMA)
2004-12-28 13:47:35
中国は奥が深いですね。

小説・漫画ともども読み始めたらキリがないような気がします。<さすが大国。
三国志中国史 (白亜森)
2004-12-28 13:10:56
三国志中国史関連で7月~8月にかけてちょこちょこ日記に書いていますので、興味のある方はどうぞ。「白亜森」+「蒼天航路」や「白亜森」+「安能務」等で検索してください。
蒼天航路 (白亜森)
2004-12-28 12:42:02
蒼天航路は、コミックス全巻と週間モーニングを毎週買ってます。蒼天航路が終わったら、他に読むのが見当たらなくなってきたのでやめようかと思っています。横山光輝版は今毎月コンビニで出ているのを買っています。なかなか終わらないですね。蒼天航路は今まで「演義」しか知らなかった人間には驚異です。郭嘉、法正等「演義」では荀や孔明の陰にあった軍師たちの活躍を知ることが出来ます。正史と照らし合わせて読むのも一興。
Unknown (fframe)
2004-12-28 11:15:22
全ては横山光輝氏の「三国志全巻」をヤフオクで落としてしまったことからでした(笑)

「蒼天航路」は最近担ってその存在を知り総集編の途中から読み始めました。現在総集編のバックナンバーを捜索中です。

白亜森さまは、「蒼天航路」を全巻お読みになったのですか?
わお! (SHIMA)
2004-12-28 08:20:09
☆キャサバルさん

忙しいとなかなか纏まったものって読めませんよね。

エッセイはチョコチョコ読めますから。

専門書?紅茶??ガンダム???(爆)

ところで近眼だと老眼になるのが遅いってほんとでしょうか?(期待)



☆fframeさん

「ジャケ買い」…したいけどお財布が許しません(爆)。

「三国志」関係なら白亜森さんがお好きです。

やはり横山光輝さんの中国物や「蒼天航路」かな?



☆るんちゃん

ベスト3ありがとうございます(^・^)/

読書家ですね~ 女流作家さんがお好きなのかな。

梨木香歩さんは私も大好きです。<「からくりからくさ」「裏庭」

柴田よしきさんは猫探偵シリーズが好きで読んでいます。

部長は何を読んでるんでしょうねぇ?(笑)



☆白亜森さん

お久し振りです。

>わたしにはさっぱりわからない本ばかりです

でもちゃんと白亜森さんと被ってる本も読んでいるんですよ(^^ゞ。

「電車男」…漫画化だそうです!
今年の本 (白亜森)
2004-12-28 07:44:47
ご無沙汰でした。わたしにはさっぱりわからない本ばかりです(キングぐらい)よっぽど私はずれているのでしょう。今年の本は思い浮かばない!って「電車男」か!(爆)
お久しぶりで。。。 (るん)
2004-12-27 23:26:38
なんでお久しぶりなのかというと。。。

何度見ても「札幌ホワイト・・・」なんよね。

んふふ!部長(さんた氏)とのデートを超える日記がないのかなあ~なんて思っていたら、日付をクリックすることに本日気が付きました。

あの方のお名前があるところを見ると、こんなすっとこどっこいはワタシだけだったのか?爆!



本ですかね。

この夏、結構読みました。

ハジメテの作家を。。。

絵国香織・田辺聖子・柴田よしき・大崎善生・梨木香歩・川上弘美・山本文緒

その中からワタシの今年のベスト3を。。。

3 パイロットフィッシュ  大崎善生

2 エンジェル エンジェル エンジェル 梨木香歩

1 きっと君は泣く  山本文緒



じゃあ、また来ま~す



ジャケ買い・・・ですか (キャサバル@しのボン)
2004-12-27 22:17:53
fframeさん、ジャケ買い・・・ですか、笑えます。

ジャケ買いはないですけど、「タイトル」買いは

時々やってしまいます。

本を読むのが減ったもう一つの原因はシニアグラスを

使うと言うのがあります(汗)。

けして、老眼鏡といってはいけない!!
Unknown (fframe)
2004-12-27 20:58:20
「ジャケ買い」ではないんですよね(笑)

これが全てでないとは驚きです。

私は、昨年から40数年間避けて通っていた中国(史記、三国志、水滸伝)関連にはまっています。といっても漫画化されたものや別解釈のものが中心ですが・・・
凄いですね (キャサバル@しのボン)
2004-12-27 20:43:25
凄い読書量ですよね。

僕の場合、歳と共に集中力が欠如しているのか

いわゆる長編物はほぼ挫折が確実ですね。

だからか、この4・5年はエッセイとか専門書

実際に買うのは、専門分野系のムックばかりで

“今年の1冊”なんてのは・・・・。

若い頃は、筒井康隆、小松左京は制覇とか

粋がって読み漁っていたような気がしますが

流石に、半村良の「妖星伝」とかトルーキンの

「指輪物語」とか長すぎるのはやっぱ挫折。

っていうか、そういう時間を上手く作っている

読書家の方達を尊敬してしまいます。

キャサリンもすごいね
そうだった… (キャサリン)
2004-12-27 20:09:32
「二人の証拠」で衝撃の事実が明かされるんだったね。

そうだ、そうだ。そこまでは面白かったんだ。

思い出させてくれてありがとう。



うには夏だよね。夏の北海道行ったことない。

うにうにうにうにうにうにうにうにうにうに
「二人の証拠」「第三の嘘」 (SHIMA)
2004-12-27 19:13:44
面白かったですよ。私は実際2作目ではまりました。

3作目で…えっ?って感じ(゜o゜)。

多面体のそれぞれの部分を取り出したみたいな小説でした。

うにって今の時期はあんまり美味しくないんじゃないの?
私も… (キャサリン)
2004-12-27 18:58:47
読んでないです。「昨日」は。

っていうか、「悪童~」に続く2作。

どんどん質が落ちたというか、当初のきらめきが無くなってしまっているのでね。

これら3作品は3部作と言っていいと思うけど、

3部作で出来の良いものってなかなかないよね。<だからこそ読むべきか?「昨日」…



神様うに丼食べさせてください。
 (SHIMA)
2004-12-27 15:56:05
☆WARUさん

私は何回でも読み返すんですよ~(爆)。

川上弘美さんもまず図書館で借りてみます。どうやら恋愛小説が苦手らしい…自分。



☆キャサリンさん

まだアゴタの「昨日」読んでないんです(悲)。

超えるものがないのはもうしょうがないから“並ぶ”か“あと一歩”位を目指しません?(笑)

神様私にも時間を下さい。。。
アゴタ・クリストフ… (キャサリン)
2004-12-27 13:05:49
入れてくれたのね…。

う、嬉しい…。

10年以上前の本だけど、私が読んだのも10年ぐらい前だけど、

あれ以降、未だにこれを超えるものに出逢ってないわ。

早く2000年代ベストに出逢いたい。

って、本読んでないや…涙。

神様時間を下さい。。。。。
読んだのは (WARU)
2004-12-27 12:55:13
いくつもの週末くらいですね。



今年の一冊は、川上弘美さんの「センセイの鞄」です。

めってに読み返さないのに、返してしまいました。

コメントを投稿