ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

円山のチビちゃんたち

2011-07-25 00:29:36 | 散策
神奈川からの友人を迎えての「道央ピンポイント探検」
まずは円山動物園へ。
去年の夏、横浜の2つの動物園を半日でまわった「かろしま探検隊」再び!

円山ベビーラッシュで見所がたくさん、ホッキョクグマ、ユキヒョウ、シンリンオオカミ、マサイキリン・・。
みんな日一日と大きくなるから小さいうちに観とかなくちゃ。
1番人気はやっぱりシロチビクマ(♀)&ララの親子。
もう随分大きくなってるけど、マイペースでいながら愛嬌充分のユニークなキャラクター。
今回はプールに入る入らないでララとの結構激しい応酬がありました。

おチビさんの大好きなタイヤでララがプールへの罠を仕掛ける!(ように見えるんですがー?)
遂に足を滑らせプールにドボン・・ララの遊び&教育に悲鳴?

ホッキョクグマに必要な潜水の訓練らしく・・?
この子の水に対する身体能力はおかげでとても高いそうです。マンツーマンだもんね。。
友人と二人、随分長い時間をここで過ごしました・・見飽きなくて。
でも他も観なくちゃね。。

愛称募集はもう3つにしぼられてて、投票が始まるようです。
1.キララ
黒眼が「キラッ」と光るかわいいララの子だから。
2.ニコール
クリスマス生まれにちなみ、サンタクロースのモデルで子供の守護神でもあるセントニコラウス聖人の女性形がニコール。また、ニコールの語源は、NiKiという勝利の女神。
3.アイラ
ララやみんなの愛(アイ)情をいっぱい受けてすくすくと育ってほしい。愛(アイ)情いっぱい注いでかわいい子供たちをたくさん育ててほしい。その(アイ)にララから一文字をとってアイラ。


私は2番かな、「ニコール」な顔してると思う♪誕生日もすぐ浮かぶし。

もう1つの注目株はシンリンオオカミのツインズ!
なんと遠吠えシーンを目撃でき、感激!ちびちゃん達もいっちょ前。(笑)


※両親&兄組はかろ隊員撮影 提供感謝

前回来た時はまだ非公開だったけど、もう名前も決まってました。

どっかで聞いたような名前・・地元球団日本ハムファイターズの若者だ!?
中田翔、斎藤佑樹から とHPに説明がありました。活躍してね。

狼の家族!なんだかシートン動物記。
ジェイとキナコの仲睦まじさを見るたびに子供の頃に読んだロボとブランカの話が脳裏に。

そして探検は続き、ぬいぐるみのようなユキヒョウの仔に目尻を下げ、生まれてから1ヶ月経たないまだ首の短いマサイキリンの赤ちゃんを愛で、オオワシの幼鳥の親と殆ど変わらない大きさにびっくりし(羽根の色柄が違うのと嘴が黄色くないことで判別?)など等。
閉館間際の爬虫類館を大急ぎでまわったけど、ドキドキ体験の「猛禽類のフリーフライト」では鷹匠体験をして貰えたし、動物のことを色々話しながらまわれた、楽しい動物園探検でした。
動物園までの道すがら、円山公園の巨木のところで野生のエゾリスに逢えたのも良かったね。
でも時間切れでお土産を買うことが出来なかったのがとても申し訳なく。ごめんね。

この後、サッポロビール園でジンギスカン&ビールで第1日目は終了。

  ー続くー

※おまけ
写真には無い円山ベビーズの様子が道新Webで少し観られます。
http://www.youtube.com/watch?v=eeCeNgbgvVE&feature=relmfu

その他詳しくは『円山動物園オフィシャルブログ』で。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょ~♪ (ちゅよっぴ~♪)
2011-07-25 04:54:08
ユキヒョウが見たいです~☆
返信する
かわいーーー (桜 源八郎)
2011-07-25 09:05:30
ホッキョクグマの赤ちゃんに写真もシンリンオオカミの子どもの写真もサイキリンの赤ちゃんの動画も全部かわいい!!
うにゃぁ~、円山行きたい~~!!!

拙者もユキヒョウの子ども見たい~
返信する
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2011-07-25 10:46:20
ユキヒョウの赤ちゃん(♀)、見に行く時間が遅くなって屋内だったので上手く撮れませんでした。暗い..(^^;
でもただ観てるだけでほんと可愛い~
お母さんのしっぽにじゃれてたりして。(笑)

動物園HPには大きい写真が載ってます。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-460.html
返信する
桜殿 (SHIMA)
2011-07-25 11:01:02
はやく来ないとみんな大きくなっちゃいますよ?(笑)
取りあえずはオフィシャルブログで成長を追ってみて下さい。

天王寺動物園の赤ちゃん達も可愛いでしょうね~
ゴーゴくんとバフィンさんはどうなったかな?とか時々「動物園スタッフブログ」を覗いています♪
返信する
ユキヒョウ (桜 源八郎)
2011-07-26 08:24:26
うひゃひゃひゃ!猫~~~~
太い前足がキュートです♪

ゴーゴは姉さん女房のバフィンさんの尻に敷かれてるみたいですよー。
恐妻家?(笑)
返信する
桜殿 (SHIMA)
2011-07-26 10:42:12
ユキヒョウの赤ちゃんの名前はどうなるのかな~?
上にいるお母さんの太いしっぽにジャンプして飛びついてるのが可愛かったです。

ブログのゴーゴ君のちょっと腰が引けてるような写真が面白かったです~(笑)
ふたりの仲はまだまだこれからですねー
返信する
上野では (Noguchi)
2011-07-27 13:57:30
工事中のシロクマ&アシカの施設がちょっと遅れてるみたいで、お披露目はまだみたいなんですよね。

上野は今年、ベンガル山猫の赤ちゃんが生まれたんですが…
完全夜行性の為、ほぼ真っ暗の中での公開なので撮影不可
見た目はキジトラそのままで可愛いんですけどね。
返信する
Noguchiさん (SHIMA)
2011-07-27 20:08:09
上野のクマ舎ってすごい古いですよね?観覧通路も狭いし込み合うと大変。
改修でどう変わるのか楽しみです、ヨロシク♪

夜行性動物の飼育舎、上野はなかなか充実してますよね?
あそこでフェネックを観るのが楽しみでした。
ベンガルヤマネコは顔はキジネコで体は豹紋が綺麗な大きな猫ですね~
返信する

コメントを投稿