ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

クリスマスの絵本

2005-12-18 10:13:46 | 
吹雪でした・・。
お客さまが来るんだろうか?と危ぶまれたけど無事開催。
30人程の子どもたち+大人。

「雪の踊り」(リコーダー&キーボード演奏)
「しりとりのだいすきなおうさま」(手作り大型紙芝居)
「あのね サンタの国ではね」(実物投影)~BGM ジングル・ベル
「ぐりとぐらのおきゃくさま」(大型絵本)
【お楽しみコーナー(マジック・手遊び)】
「やまあらしぼうやのクリスマス」~BGM クリスマスおめでとう
「あわてんぼうのサンタクロース」(演奏&皆で鈴を鳴らしながら合唱)
 おみやげ
(BGMは「ディズニー・クリスマスベスト」からです。)


この中に知っているお話しはありますか?
「しりとりの・・」を除いた3冊はクリスマスの絵本です。
「やまあらしぼうや・・」の表紙が映ると、「あ、これ知ってるー。うちにある!」といった女の子がいました。
今の時期書店に行くと必ず並んでいるのでは、と思います。
いろいろな紹介のページもあります。
 *絵本の店「星の子」
 *クリスマスの絵本 
私自身小さい頃のクリスマスの絵本と言うと、こどものともの「こびとのおくりもの」という外国のお話しと、ディズニー絵本の「クリスマス・キャロル」でしょうか。
また小学校時代は毎年クリスマスに「ナルニア国物語」(全7巻)を1冊ずつサンタさんからプレゼントしてもらっていました。(笑)
クリスマスムードに溢れたこの時期、なんとなく絵本を手に取ってみたくなるような気がしませんか?

いよいよクリスマス・ウィーク 飾り付けしなくちゃ!
サンタさんからのプレゼントを(いくつになっても)夢見てしまいます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもいっきり (jiji2号)
2005-12-18 14:56:50
クリスマスですな~(笑)
返信する
絵本 (桜源八郎)
2005-12-18 17:41:07
前に教えてもらった「子猫のミトン」の絵本を本屋で発見!

クリスマスに妻にあげようと思ってます~。



ナルニア国物語は拙者も持ってましたよ。

大好きな本です。

「ライオンと魔女」が映画化されるのが嬉しいような不安なような・・・(笑)
返信する
クリスマスで~す! (SHIMA)
2005-12-18 19:06:33
☆jiji2号さん

そうですよ~。<何か飾っていますか?

家の中をささやかながらやっとディスプレイしたのでこっちにもツリーを飾ってみました。



☆桜源八郎さん

わ~い。ご覧になったんですか。<「こねこのミトン」

奥様が気に入ってくださると(私も)嬉しいな~。

素敵なご夫婦ですね。



「ナルニア国物語」の実写版、私も不安ですが「指輪物語」なみであるよう願っています。

あとフォーンのアダムスさんはどんな感じになるのかな・・とか。(笑)
返信する

コメントを投稿