ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

中秋の名月2014

2014-09-08 23:57:30 | 暮らし
平成26(2014)年9月8日 旧暦 8/15 白露 月齢 13.5 十五夜

宵のうちは雲に隠れて見えない「無月」 暫くして雨になり「雨月」 そして漸く現れた「望月」

ピカピカと光ってる満月をベランダでウサ田と一緒に「観月」

今年の十五夜は結構早い・・来年以降は?
 2015年(平成27年)9月27日
 2016年(平成28年)9月15日
 2017年(平成29年)10月4日
 2018年(平成30年)9月24日
 2019年(平成31年)9月13日
 2020年(平成32年)10月1日

お飾りの定番はススキ、庭のススキを活けました
今年はもう随分実が出来てしまっています、北海道は季節が進むのが早いから。

そういえば箱根の仙石原のススキの見頃は10月からだっけ..

お月見団子はみたらしで。


う~さぎうさぎ、なに見て跳ねる、十五夜お月さま見ては~~ねる


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中津川秀明)
2014-09-09 05:22:56
上から理系な写真、絵画的な写真、文学的な写真と来て本能的な写真を、という四段オチになっているわけですね、なんて勝手な解釈ですが。
残念ながら仲秋名月は拝めませんでしたが、今夜はスーパームーンだとか。そっちで楽しませてもらいます。花より団子より酒とともに。
中秋の名月~ (桜 源八郎)
2014-09-09 07:22:05
最初の写真、綺麗に撮れましたねー
撮影した場所の違いか時間の違いか、月の角度が拙者の撮った写真と違うのが面白いなぁ。

月を見上げるウサ田♪
いい構図ですね~
空に満月が浮かんでるけど、下のほうにも満月が?(笑)

月見団子~
おいしそうだけどこれはビールには合わんね(笑)
中津川秀明さん (SHIMA)
2014-09-09 11:20:26
言われてみるとそんな気も?(笑)
分析サンクス~
お団子はまさしく本能で撮りました♪

今夜はそちらも晴れてるといいですね~、月見酒
桜殿 (SHIMA)
2014-09-09 11:26:34
ありがとです♪
同じcanonの30倍(笑)

時間かな?
私が撮ったのは23時頃の遅い時間です。
これだとそのまま見ると兎より蟹に見えるかも。。

お月見御膳は何でした?
私のはこれ(笑)→http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/a0/d94dfe8c10818ce1e013648daffa499d.jpg?random=baea10ecae077c0585255647952eaa08

コメントを投稿