ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

クジャクチョウ

2011-07-21 23:28:44 | 散策
『クジャクチョウ(孔雀蝶) 』チョウ目(鱗翅目) タテハチョウ科

翅に大きな目玉(眼状紋)がある蝶。
頭を下に向けてとまってるとよりクジャクっぽい。
色鮮やかでとても綺麗。
日本を含めた東アジアに分布する亜種は 「I. i. geisha (ゲイシャ)」とされているとか・・ふ~む。

こんな至近距離での撮影は初めて、嬉しい。

※サムネイル画像はクリックで拡大
大きな目玉は鳥に襲われないようにかな。
翅を畳むと黒っぽくて全然目立たないのに、派手な方が身を守れるというのも面白い。
本州では山地にいる蝶なのに北海道では平地で見られるそう、気候が適してるのか...


遭遇したのは「キリンビアパーク千歳」の庭園内。
トロピカルドームの撤去作業が行われていてちょっと寂しい。

ビール工場前の畑では今年もビール大麦が準備中。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やか! (桜 源八郎)
2011-07-22 08:24:51
一番上の写真見て寝起きでボーっとしてた目が一瞬で覚めました。
鮮やかな写真ですねー!
クジャクチョウってのは見たことないなぁ。

で、最後の写真は北海道らしい爽やかな青空。
ビール飲みたい~~~!(AM8:24)
返信する
桜殿 (SHIMA)
2011-07-22 10:37:55
ラベンダーの紫との対比がまた綺麗でした。^^
涼しい所に棲息する蝶だそうなので本州では滋賀県以北の山地でしか見られないとか。
タテハチョウの仲間は翅の表裏が全く違うものが多くて興味深いです。
ビール・・寝覚めの1杯?(笑)
返信する
Unknown (さっつん)
2011-07-22 13:14:27
いや~
何度も見てしまいました。
睨まれているような気がして?(笑)

見たのも聞いたのも初めてですが、こんな蝶がフツーにいるなんて、北海道はワンダーランドですね。

返信する
さっつんさん (SHIMA)
2011-07-22 13:22:55
威嚇されました?(笑)

能や歌舞伎の衣装をまとっているようにも見えますね。
思わず近づいて見たくなる美しさ。
いやどこにあっても異邦人にとってはそこはワンダーランドです。

で、ビールですね~
返信する
ゲイシャ! (Noguchi)
2011-07-22 16:59:14
この羽の模様が、ゲイシャの着物の様だからですかねぇ!?
こんなにもハッキリとした丸模様が面白いというか、凄い

魚で的矢鯛って同じ様に体に丸い模様があるけど、そんな比じゃないですね!!
ここまでハッキリとした模様って。


うーーん、こんだけ有ったら幸せ
返信する
Noguchiさん (SHIMA)
2011-07-22 19:06:29
日本の華やかな着物のイメージなんでしょうね。
この色合いは舞台装束って感じだけど。

眼状紋の蝶というと日本全国でよく見られるのは「ジャノメチョウ」の仲間です。
こちらは褐色系の地味な色のが多いですけど、翅の裏にも同心円型の目の形がくっきりとしてなかなか愛らしい蝶です。
そちらでで見かけられるといいですが・・。

ビールそんなに飲んじゃうんですかー!すご~い!!
じゃあ大ジョッキでどーぞー♪
返信する
表と裏で・・ (ちゅよっぴ~♪)
2011-07-22 20:04:10
エライ違いですね、、表と裏の模様

綺麗に撮れますねぇ~~♪   ユーチューブの動画も幾つかありますよ、、
だけど、やっぱ実際に自分のお目目で観てみたい。。

私はビールの代わりにキンキンに冷えた炭酸を毎日飲んでます。 暑い日は特に美味いんですよね、、  それとガリガリ君梨!  今年は食べ放題です~♪
返信する
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2011-07-23 09:58:00
表の模様は鱗粉で描かれてるんですよね?
それも不思議!

ネット紙の図鑑で知ってはいても実際に見るとまた違いますものね。
ちゅよっぴ~♪さんの地域にも珍しい昆虫がいるんでしょうね。^^

暑い時って甘い炭酸類が意外とすっきりしますね。
ガリガリ君の梨、まだ見たこと無いみたい。
美味しいんだ~(羨)
返信する

コメントを投稿