ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

無事かえる

2009-02-10 18:09:09 | 散策
3日目、漸く晴天に恵まれ、地下鉄にのって「いつか歩いてみたかった町」門前仲町へ。
ちょうど毎月1日の縁日の日で門前仲町交差点の辺りから富岡八幡、深川不動尊の参道まで露店が立ち並び賑わっていました。
深川不動尊でお参りをし、御守り入りのおみくじを引くと、開運招福の縁起物は「かえる」!
《かえる》~「無事にかえる」「元のようになる」
旅行、外出先からなにごともなく安全に帰ることができ、また悪いことも良いことにかわり、財布から出て行ったお金も戻って来ると言われております。

ちょっとびっくり誰かに見守られてるような気がしてしまう。
ありがたく頂いて来ました。そしてほんとに無事に帰って来れました。感謝。
本堂正面と御札場前には節分会の舞台が設けられている境内の中、大きな香炉のお線香の煙を浴び、水場の龍神様に願い事を託し...
ホッとする空気をまといながら次は富岡八幡宮へ。
ここでは骨董市が催されていました。
陶器や装飾物等の中でやはり目がとまるのは、古い玩具やカメラ、レコード、雑誌類。
右から左へと書かれている「クッブーダンキ」があったり、昔のサトちゃん人形やテレビマンガのソノシート、等々。

少しお腹が空いたので緋毛氈の縁台のところで売っていた小さな「深川めし」のお弁当を買ってお昼ごはん。

アサリが入った炊き込みご飯です、美味しかった。
温かいお茶をがサービスでつきました。

お参りをして、帰りに伊勢屋さんのきんつばとおむすびを買って、五反田のライブハウスへ。
友達と一緒に、元GAROのMARKの誕生日&還暦(前日)祝いを兼ねたLIVEを堪能。
楽しかった3日間。

 *『深川あちらこちら』深川観光協会サイト
 *『まるごと門前仲町』門前仲町のオフィシャル街情報サイト

◆「ゆきとくろねこ」竹下 文子 作 /おおの 麻里 絵 岩崎書店 詳細

帰りの羽田空港の本屋さんで見かけて買ってしまいました。
飼い猫のくろねこが初めて体験した雪。
黒猫以外のものに使われている灰色の描線が黒猫を引き立たせながらモノトーンの景色に温かい色を引き込み、柔らかく鮮やかに雪の気配と初雪の1日を描いている絵本です。
どこか優しい気持ちにさせてくれます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆきとくろねこ (桜 源八郎)
2009-02-10 22:25:21
本屋さんで探してみよう~~~っと♪
返信する
そういえば・・・ (Shannon@Feel Fine)
2009-02-11 00:52:21
カエルのちっこいお守り、
子供の頃、誰かにもらって財布に入れてた記憶が・・・
なんか懐かしい・・・

あ、SHIMAさん、ご旅行だったんですね。
なんだか行かれたところがまたSHIMAさんらしいというか・・・
(^-^)v ブイ!

東京方面、私も近々行こうかと・・・
自分で計画立てるのが楽しいですよね!
自分らしく・・・


返信する
桜殿 (SHIMA)
2009-02-11 01:09:50
行ってらっしゃ~い!
返信する
Shannonさん (SHIMA)
2009-02-11 01:15:51
そうそう、お財布に入れて持ち歩いて下さいってありました!
何があってもちゃんと家に帰れるなら良いですよね。

Shannonさんも関東旅行ですか。
天候に左右されることもあるけど、おおざっぱな計画を立てるだけでもなんか行く前からウキウキしますよね♪

Shanonnさんはコンサートかな?<「自分らしく」



返信する
深川って (黒えびす)
2009-02-13 13:09:20
『カトレア』って、カレーパンの元祖のお店もあるんですよ。

深川飯って、炊き込みもあるんですねぇ。
丼でぶっかけになった奴しか食べた事が無いや(笑)。
これって、おにぎりになってても美味しそうですね
返信する
黒えびすさん (SHIMA)
2009-02-13 17:26:12
こういう町散歩は良く知ってる人に案内してもらったら楽しいだろうな~♪

深川丼は「池波正太郎の世界」って感じですね。
炊き込みご飯の海苔を巻いたおにぎりは普段家でもやるけど確かに美味しい。。
深川めしのおにぎりも売れそう!
返信する

コメントを投稿