ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

パウダースノー

2005-12-19 09:06:33 | 暮らし
パウダースノーが降りました。
軽くてさらさらふわふわ(低温のため雪に水分が少ないから)。
スキーやスノボで舞い上がる雪煙はパウダースノーならではのものだとか。

パウダースノーは雪かきするにも雪はねというぐらい軽いんだけど
たくさん降るし、日が当たって少し溶けた雪はやっぱり重くなっていきます。
だからみんな雪がやむとすぐに雪かきをはじめるんだよね、軽いうちに。
除雪車が寄せていった雪は固まってしまっていてとても重くどけるのが一苦労。
でも湿ったが降る豪雪地帯はもっともっと大変なんだろうなと思います。
雪の種類(呼び方)を調べてみました。
 たま雪:冬の初めや終わりの暖かい頃に降る。たまの形。海岸地方に多い
 こな雪:風雪時に多く、粉末状。いわゆるパウダースノー
 はい雪:普通に降っている雪。灰のようにフワッと舞う
 わた雪:暖かくて降水量が多いところに降る。ぼたん雪と同じ
 もち雪:たま雪やはい雪、わた雪が溶けかかった状態。団子状にしやすい
 べた雪:もち雪がさらに溶けて降る。団子のような感じ
 みず雪:べた雪が雨に変化する状態。雨滴に近い

・・・粉雪と綿雪しか知らなかった。

今冬は全国的に寒冬になるんだそう。
ウィンタースポーツ場が賑わうかな?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

天気雪が降る中、ポスフールに買い物に行ってきました。
毎年同じクリスマスソングが流れているけど、なんて言うCDをかけているんだろう。
定番の「ハッピー・クリスマス」「ラスト・クリスマス」は、勿論入っている。

友人のサイトに面白い占いがあったのでご紹介。季節柄良いかな?
ロックスター占いです。こちら♪
ちなみに私は“暴れん坊”のリッチー・ブラックモアでした。(笑)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロックスター占い (あざらし@ダイアナ・シールズ)
2005-12-19 16:03:12
私は「ジョージ・ハリスン」でした。

● ジョージ・ハリスンのあなたは、他のスターの陰に隠れながらも素晴らしい才能を発揮するタイプの人間です。友人も多く、アナタの呼びかけでたくさんのスターが終結し、バングラデシュあたりでコンサートが開けます。

何と言ってもアナタの魅力はそのシブさ!眉間の皺が人生の全てを語ります。ただし、そのシブさと裏腹、友人のギタリストに恋人を奪われたりします。

ラッキー職業は「Taxman」。



● ダイアナ・シールズさんの必殺技は、北斗百裂拳です!



この必殺技って…わからない(汗)

返信する
ジョージさんへ♪ (SHIMA)
2005-12-19 17:07:52
バングラデシュじゃなくても良いですから、たくさん集めてコンサート開催して下さい!(爆)



「北斗の拳」知らない?<ケンシロウ
返信する
コンサート! (あざらし@ダイアナ・シールズ)
2005-12-19 18:05:01
いいねえ。そこまで力があるなら苦労は…(泣)。

「北斗の拳」ってことはわかったんだけど、なんで「ロックスター占い」で「北斗の拳」なの??



ちなみにルナ(娘)もジョージ・ハリスンだった。血液型かなあ?>B型
返信する
拙者もリッチー・ブラックモアでした (桜 源八郎)
2005-12-19 22:05:34
必殺技はウインク100連発!

目が疲れます(笑)



ぼたん雪ってのもありません?
返信する
えーっと僕は (しのボン)
2005-12-20 01:56:42
えーっと、僕はジョンレノンでした。



ジョン・レノンのあなたは、ひとりの異性を愛しすぎてまわりが見えなくなる傾向にあります。しかもその異性がちょっと変わった人なので、人生が変貌する可能性があります。オノヨーコ見てないだろうな、このページ(爆)

しかし、メロディーセンスは類まれなものがあり、全世界を虜にするでしょう。自分の名前が空港の名前になったりもするでしょう。

ラッキーお天気は「Rain」。



しのボンさんの必殺技は、パンチラ攻撃です!



ううっ、どう理解すべきか・・・。
返信する
必殺技! (SHIMA)
2005-12-20 08:48:13
☆ジョージ・あざらし@ダイアナ・シールズさん

同じ人でも微妙に違うようです。(笑)

しかもロックスターとは何の関係もなさそう。。



☆リッチー・桜 源八郎さん

同じリッチーですか~。<共通点はあるかしら?

私の必殺技は「流し目攻撃」でした!(爆)

「ウィンク100連発」・・疲れそうですね。

気象庁によると「わた雪」と「ぼたん雪」は同じなんだそうです。

小さい頃は小さいふわふわが「わた雪」大きいのを「ぼたん雪」って言っていました・・よね?



☆ジョン・しのボンさん

大丈夫です!

ミック・ジャガーなtoby@Yotaさんの必殺技も「パンチラ攻撃」です。(爆)



性格評はそれぞれのロックスターの人生(?)を語っていて面白いです。
返信する
私は・・・ (白亜森)
2005-12-21 06:06:28
リッチーやらジョンやらジョージやら皆様うらやましい。私はボブ・ディランでファンを裏切るそうな・・・ma ma doo!! リタイアの事・・・?ちょっと鬱。
返信する
風に吹かれて♪ (SHIMA)
2005-12-21 08:14:13
白亜森さん、ボブ・ディランがどう変わろうとも、あの歌は時代の中に変わらずに存在しています。

『ドント・ストップ・ザ・ミュージック』もma ma doo!! ファンの心にずっと残っていますよ!

そして「良い意味の裏切り」もありですから~。(^^♪
返信する
感謝します (白亜森)
2005-12-21 11:56:24
(感涙)
返信する
ポール・マッカートニーでした。 (がぶ)
2005-12-22 00:04:20
しかも、今日の運勢はエディ・ヴァン・ヘイレンって…??

エディの誕生日は私と1日違いですが…。(笑)
返信する

コメントを投稿