ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

雑木林の足下の小さな早春

2017-04-21 17:59:25 | 暮らし
アズマイチゲ/キンポウゲ科イチリンソウ属
毎年見に行く場所に今年もちゃんと咲いていました。
雄しべの色は薄いサーモンピンクだったんだ・・白い花弁にほんのり映える。
でも年々少なく小さくなっているような気がしないでもないなぁ。

エゾエンゴサク/ケシ科キケマン属

なんだか森の木陰でドンジャラホイが始まりそうな、踊っているような花弁です♪

アズマイチゲの花は上を向いて咲くので横から見ると小さなチューリップみたい?

混ざって咲いてると綺麗なコントラストに。

アズマイチゲ・エゾエンゴサク・フクジュソウ

3点セットになってたり?!(笑)
福寿草はいつもならもう終わってるんじゃなかったかな・・

ナニワズ/ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属

すごく低い木。
沈丁花科だけどあまり香らないみたい。只今満開!

今日は良く晴れてお散歩日和でした、でも明日はまた気温がグッと下がるとか、天気も下り坂。
三寒四温?春は少しずつ..

保安林の近くの『エフ・マルシェ』というパティスリーでユリ根の入ったロ−ルケーキを買いました。

ユリ根のつぶがたくさん入ってて、ミルク味のスポンジもふわふわで美味しかった!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜殿 (SHIMA)
2017-04-24 18:16:25
毎年(記録の為に)同じような写真を載せているのでタイトルにはちょっと苦労してるかも。
褒めてもらえて素直に嬉しいです。^^
ありがとー!
「タイトルから想像が膨らむ」のは想像力があって、自分の中に雑木林のイメージを持っているからですよね。
それぞれの早春のイメージと一緒に見てもらえたらと思っています。

ユリ根ロールはね、ほんとユリ根って味が殆どしないんだけど、口に入った時にその「味が余りしない」って言う味と言うか食感があるのです。(笑)
口の中はミルク味でいっぱいなんだけどユリ根の粒でなんとも言えない特別感?がありました。
美味しかったのよ♪
タイトルがいいなぁ〜 (桜 源八郎)
2017-04-24 17:30:56
タイトルがすごくいい!!
もうね、極端なこと言うとタイトルだけで写真がなくても想像が膨らむっていうか・・・
いえ、写真は写真で綺麗だし素敵なんだけど〜

ユリネをスィーツに使ってあるのって初めて見た!
でもユリネってそんなに主張する味や香りはないから食感だけなのかも?

コメントを投稿