ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

わくわくアジアゾーン

2013-02-21 16:04:18 | 散策
札幌円山動物園散策の続きです。
2012年12月12日にオープンした「わくわくアジアゾーン」
「寒帯館」・「高山館」・「熱帯雨林館」の3つの施設に分かれています。【詳細
あいにくの大雪で外観は殆ど判らず・・雪に埋もれた施設内を巡ってきました。

まず特筆すべきは、今まで「熱帯動物館」にいたアムールトラとユキヒョウが「寒帯館」に移ったこと!
広々とした飼育舎で金網とガラス越しに間近に見られるようになって見る方もびっくり!
トップの写真は室内側のガラスにもたれる外のユキヒョウ。(笑)
「シジム♀」さんかな?この場所はヒーティングスポットなんだそうです。

こんな写真が撮れちゃう嬉しさ。ネコ科ですね~

前足

後ろ足

ユキヒョウ写真集♪(クリックで拡大します)


さてこちらは虎の中では最大級のアムールトラ。

お食事中の「アイ♀」さんです。

おっと!なんと第3の目がこっちを見てる

このしっぽにどんな力が?(笑)...踏んだら大変なことは確か。。

顔写真だけでなく背中の柄写真もあれば(がらに違いがある動物は)見分けがつきやすいと思うんだけどな・・
※現在熱帯館にはカバ・エランド・マサイキリン・グラントシマウマ・ダチョウ・ライオン・サーバルキャット・ブチハイエナがいて、老朽化している熱帯館からこの後着手予定のアフリカゾーンに引き継がれるそうです。

次は「高山館」です、ここにはレッサーパンダとヒマラヤグマがいます。
ヒマラヤグマのおふたりは屋内で黒い山になって寝てました。
レッサーパンダも屋内でお食事中。

すぐ目の前でササをむしゃむしゃ、下で水をペロペロ。

レッサーパンダは顔と首から下のお腹側の色のギャップがユニークなんだけど立って正面を向いてくれないとよく判らない。
手足も真っ黒だからウェットスーツ着たみたいに見えるのが・・。

「熱帯雨林館」にいるのはマレーグマ・シシオザル・クロザル・カンムリシロムク・ワウワウテナガザル・コツメカワウソ・アジアアロワナ・インドオオコウモリ・マレーバク。
モンキーハウスと世界の熊館からの引っ越し組に加え、新規参入の動物の多い施設。
初めて作る環境もあるようで、職員さんがそれぞれの動物の観察ルポ中でした。
遊具等も工夫をこらしてあったり・・けど熱帯雨林なのに針葉樹があったのにはちょっと笑った。

魚(アロワナ)がいるというのはなんか新鮮。

というところで次回は屋外の放飼場の様子も見てきたい所です。
年間パスポート(1000円)も買ったし、もう少し暖かくなったらまた行こうっと♪

◎海獣館
ゼニガタアザラシの「ジージー♀」さん。

凄く気持ち良さそうに寝てました・・なにか音をたてながら?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なざ美)
2013-02-21 16:48:51
 おー!猫ですね!ジジムさんの前足が可愛い~トラまでいくとちょいコワイけど、しっぽだけ見てるとちょいちょいっと触りたく‥やめとこ。コトワザでも「トラの尾を踏む」っていいますもんね~
 レッサーパンダはパンダというだけあって笹を食べるんですね。知らなかった‥
 ちなみにアザラシさん、何か音をたてながらというのは寝言?いびき?
返信する
何があったんだ? (中津川秀明)
2013-02-21 16:57:58
レッサーパンダの写真の一番左のレッサーパンダ君にいったいなにがあったのでしょうか。
ため息が聴こえてきそうな表情です。木にしがみついて、ぜんぜーんヤル気が感じられない…よかったらワケを聞かせてくれないか、なあ、と一声かけたくなりました。
アムールトラ、シベリアのタイガの帝王、ヌシ、世界最強の声が上がっているわりには可愛いエサを食べているのですね。
ジージーさん、♀とはいえ我が身の寝姿を見る思いでございます。
返信する
ユキヒョウ! (桜 源八郎)
2013-02-21 21:01:32
ユキヒョウいいですねぇ。
太い四肢と太くて長いしっぽが魅力的♪
天王寺のライオンの展示場もガラスのの部分にヒーティングスポットがあるのでガラスのすぐそばでライオンが寝てる事が多いです。
ガラス越しとはいえ至近距離でライオンと目が合うとけっこう怖いですよー(笑)

いつか円山動物園も行きたいなぁ~
返信する
Unknown (さっつん)
2013-02-21 22:37:55
あ~!その尻尾踏んづけたい

ところで二番目の動物は何科に属するのでしょうか?猫背じゃないから猫科ではにゃいし(笑)
返信する
なざ美さん (SHIMA)
2013-02-21 22:47:46
そうそう「虎の尾を踏む」ことほど危険なことはありませぬ。。
でもなんかあの(第3の?)目にひき込まれて触ってしまいそう・・

ジージーさんの音、どこから出てるか判らなかったんですよ、まわりの人たちも不思議がってました。
返信する
中津川秀明さん (SHIMA)
2013-02-21 22:56:57
ほんとだ!なんか悩まし気な顔つき・・(^^;
このひとはこのあとノソノソと下に下りて水飲んで、下にある葉っぱを食べてました。

アイさんが食べていたのは丸のままの鶏肉。
ガリガリと砕いていくのを近くで見るとちょっとドキッとします。

ジージーさんみたくしあわせそうな寝姿、よろしいではないですか♪
返信する
桜殿 (SHIMA)
2013-02-21 23:13:59
ユキヒョウカッコいいですよね~
写真のもう1頭は「アクバル♂」です。
外の金網の近くの上の方にいたのがリーベとリアンの親子でした。
アクバルの後ろ足(サムネイルの左から4番目)がなんか足袋をはいてるみたいで面白いんですが。(笑)

ヒーティングスポットは円山では初めて導入されたようです。
ガラスにぴったりくっ付いてるのでほんとのんびりゆっくり見られます。

円山動物園にお出でませ♪
天王寺動物園や京都市動物園も楽しそうですね、私もそちらの動物園に行きたいですー

返信する
さっつんさん (SHIMA)
2013-02-21 23:21:55
え、踏むの?
覚悟は出来てます??

それは大きく伸びをする運動をしてる猫族ですが、にゃにか?!
http://www.youtube.com/watch?v=xS92XkVKM0Q
返信する
一番上のは、、 (ちゅよっぴ~♪)
2013-02-25 05:57:40
大きさが分かりづらいので猫に見えますね。(笑) スノーレパード、、カッコイイです。

目玉模様のトラ、、、イルトラだ。

ゆたかな環境、多種多様な生命に溢れてる地球ですが一番進化してる生命体はくじら・イルカ類みたいですね

一番下の画像、、どんな音なのか気になります。ω
返信する
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2013-02-25 22:32:40
伸びをしてる猫にしか見えなかったり?(^^;
シジムさんはスウェーデンの動物園からいらしたそうです。(笑)
イルカやクジラが人魚伝説のもとかもしれませんね~、水中で泳いでる姿を見ると。

ジージーさんの音、録音してくれば良かった。(笑)

ところで「イルトラ」ってなんですか?
返信する

コメントを投稿