ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

カバの顔はなぜ紅い?

2015-10-01 11:21:43 | 散策
カバの体表はだいたいが灰色から茶色みを帯びていますが、ところどころピンク(紅)色っぽい部分が見られます。
そういうまだらな肌色なのかと思っていたら、先日友人数人と行って来た旭山動物園でその理由が判りました。
カバの皮膚は乾燥や紫外線に弱くそれを保護する為に体表から粘液を分泌するので、その色が紅色っぽいためそう見えるのだそうです。
しかもこの粘液は殺菌作用もあることが判ったそうです・・う〜む、すごい。。
なので怪我をしても水中の雑菌で感染症になることもないのだとか。

旭山動物園のカバ舎、前回行った時はカバが動いている姿は殆ど見られなかったのですが今回は元気に泳いでいて、下からも覗けてまわりからたくさんのどよめきが!

なんと足の裏が間近に!

実は行ったのは9月のシルバーウィーク、人気施設は行列行列・・こんなに観光客で溢れ帰ってる旭山動物園は初めてでした。
もう何回も来てるので、ここは行きつけの動物園な感じ。(笑)

ライオンライラ(♂)のしどけない姿が見られたり..


スピーカーの園内放送に突然反応したシンリンオオカミの遠吠えが聴けたり..


タワーの上の方で物思いに耽ってるような様子のオランウータンだとか..

こんな上の方ですよ。


そして可愛かったのがこちら!

さてこの子は誰でしょう?
  ↓
  ↓
  ↓

親子画像

孔雀の雛でした!
これから親と同じような綺麗な色の羽に替わって行くんですね〜。


動物園の後は少し足を伸ばして友人の運転する車で皆で近隣をドライブ。

夕暮の美瑛、マイルドセブンの丘。


はらっぱ便り
夏に収穫した枝豆のうちまだ小さかったのを数個枝に残しておいたのですが、茶色く枯れたので最終収穫。

立派な(?)大豆になっていました。^^


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GS)
2015-10-01 11:32:08
ライオンのライラ(^_^)vワタシの世代だとパレスチナのライラ・カリドさんの名前が先ず浮かんじゃいますね♪
返信する
GSさん (SHIMA)
2015-10-01 11:57:35
全共闘世代?

「ライラ」って一般的には女性名の筈なんだけどなぜか♂に。(^^;
うちにも「ライラ」というちくちく猫がいますが、出元は「ライラの冒険」から。(笑)
返信する
カバ (桜 源八郎)
2015-10-01 12:44:44
カバの汗が赤いってのは前から知ってたけどそれが皮膚の色まで染めちゃうってのは知らんかったなぁ。
今度動物園に行ったら見てみよう。
んで、足の裏~~~~!!
天王寺は横からだけど下からガラス越しで見られるってのはすごいよねぇ!
前回行って以降もつぎちぎと新しい施設ができてるから、もう一度行かなきゃいかんなぁ。
前回は冬だったから次行く時は冬以外の季節に。
返信する
Unknown (Meg.)
2015-10-01 18:46:28
私もカバの汗が赤いって思ってたけど、なるほど~厳密には汗じゃないのね!

枝豆、残して収穫って、蒔くのかな?

返信する
桜殿 (SHIMA)
2015-10-02 10:51:08
カバ舎のとこの小さな説明板みたいのにそう書いてあったんです。
読んで「へぇー」って感じ!
..でカバの体色って乾いてるときは灰色?
体全体の色が統一されてないのはそういうことなのかなと思ったり。。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/92/663c4f09d9c7929e8da2235bf4a7feda.jpg?random=9849acbda7f4b5d815a649d8aa83d37b

旭山動物園再訪ぜひ!
次回は暖かい季節の平日をお勧めします。(笑)
返信する
Meg.さん (SHIMA)
2015-10-02 10:53:20
粘液で覆うって言うのはすごいですよね!

大豆、煮るか蒔くか?
さてどうしましょ..(^^;
返信する
動物園楽しいですね (ぽら)
2015-10-02 11:33:39
とてもいきいきしている動物たちに見えます。
ゆったりと過ごされているのでしょう。
こちらの動物園ではコビトカバがいました。珍しいのかしら?小さくかわいかったです。
枝豆のあとは大豆~でしたね。そうか~って感じです。
返信する
ぽらちゃん (SHIMA)
2015-10-02 23:38:44
動物園はいいですよね。
皆元気で楽しく暮らして欲しいと思います。
飼育する人間の責任重大!

コビトカバ!
上野動物園にもいますねー^^
世界三大珍獣のうちの1頭。
他はジャイアントパンダとオカピですって。
返信する

コメントを投稿