ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

万博記念公園..+

2015-07-31 16:59:59 | 散策
7月は6月の関西旅行の思い出しレポで終わってしまう、2ヶ月かかってる・・もう7月31日。
その間に『歌川国芳展/後編』も観に行った(6/21)けど日記に書かなかった。

今日は前から行きたかった「万博記念公園」の話。
なんといっても「太陽の塔」が見たかったんです。

妹と二人、最寄り駅を出るとモノレールを挟んだ森の向こうにその姿が!感激!!

そしてゲートをくぐると広々とした芝生の先にありました。

《太陽の塔》
1970年に大阪府吹田市で開催された日本万国博覧会(EXPO'70・大阪万博)の会場に、大阪万博のテーマ館のシンボルとして建造された岡本太郎の作品。
岡本太郎の代表作の1つになっている。


このポーズでの記念写真も撮りました♪
70年代の象徴みたいな感じが自分の中にはあります。

太陽の塔の背中。

やはりアートな建造物。

行く前には地元の方々から「万博記念公園?何にもないところだよ?」と言われたんですが、行ってみて吃驚!
とっても広くてまわりきれな〜い!!観る物もたくさんある〜〜!!!

 *万博記念公園HP
大きな施設は日本庭園、自然文化園、国立民族学博物館、EXPO'70パビリオン
他にも広い園内には大きな広場や運動施設も多く、思い切り体を動かせる楽しい場所のようです。

EXPO'70パビリオンは万博の「鉄鋼館」を記念館にしたもので、大阪万博の準備から開催終了までを当時の様々なグッズをはじめ詳細に見ることが出来る物でした。
各館のパンフレットやユニフォームの展示等面白かったです。

日本庭園の蓮池はちょうど蓮の花が見頃。

白とピンクの花が水上でも水面でも綺麗に咲いていました。

※サムネイル画像は全て、クリックすると拡大されます。

その蓮池の中をスイスイと泳いでいる鳥が。

赤い嘴のこれはバン(♂)

そしてこちらは・・ ※注

子育て中のカイツブリ。
(注)当初上の親子鳥は「バン」だと思いましたが、その後カイツブリだと判りました。。
   訂正し、記事文を書き直したことをお詫びします。

その後ひろ〜い自然文化園を汗だくになりながら巡り、くたくたになって太陽の塔の所に戻ってきました。

疲れたけど楽しかった〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて旅行最終日は一人で、ベタな観光地に行ってきました。

大阪城!
駆け足で巡ったけど、う〜ん面白さはどうだろ?
金のしゃちほこは良かった!(笑)

展望台が網で囲われていたので景観は今ひとつ・・この緑の向こうには大阪のビル群があるんですよね。

それもまた不思議な風情でヨシ?


「大阪城」は判りやすい観光施設だけど、外側から見る限りでは存在感が薄いように思いました。
中の展示物をひとつひとつじっくり見て行けば良いのでしょうけど。
それも「何に興味があるか」ということに感想は左右されそう。
 *大阪城天守閣HP

という所で漸く関西旅日記終了です。
読んで下さった方、おつきあいありがとうございました。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 神戸どうぶつ王国/鳥類篇 | トップ | 暦の上では・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽の塔 (桜 源八郎)
2015-07-31 21:18:17
太陽の塔を見てるときにはT・レックスの20th Century Boyが頭の中で流れてたんじゃないですか?(笑)

太陽の塔、正面はよく見るけど後ろ姿ってあまり見ないですよね。
後ろ姿もかっこいいんですよねー

大阪城周辺は緑も多いし堀などの水場もあるからバードウォッチングするにはいい環境なんですよ。
大砲みたいなレンズを付けたカメラを抱えたおっちゃんもよく見かけるし~
懐かしい。 (中津川秀明)
2015-08-01 05:53:06
SHIMAさん

元万博会場の俯瞰マップを見るのは何十年ぶりか(笑)。
日本庭園と太陽の塔は現存、エキスポランドは数年前に閉鎖されましたが、ブログにアップされたマップを見て、この辺にアメリカ館があってあそこにソ連館、この2館はえらい並んだなあ、モノレールがぐるりを走っていてまさに未来の都市やったなあ、と胸躍らせた中学1年生の頃を懐かしく思い出しました。
何回万博に行ったかというのが大阪の当時のガキどものステータスでもありました。
桜殿 (SHIMA)
2015-08-01 10:42:44
ですよー♪
https://www.youtube.com/watch?v=fqITwSOXX2g
それと映画のシーンも!「20世紀少年」

ポップな芸術的建造物ですよね太陽の塔、小さいフィギュアを自分土産に買っちゃいました。(笑)

大阪城はちょっと時間が足りなかったためじっくり見られなかったんですが、とにかく暑くて参りました。。(^^;
中津川秀明さん (SHIMA)
2015-08-01 10:59:22
大阪万博行かれてるんですね、いいなー
コメント、まさに「20世紀少年」ですね。^^

「EXPO’70パビリオン」では万博の準備から閉幕までの映像も流れていて面白かったです。
園内の自然文化園の遊歩道脇に当時の外国のテーマ館があった場所の記念プレートを見つけました。
楽しいひとときでした (ぽら)
2015-08-03 12:21:37
もうずいぶんと時間は過ぎていますが、とても楽しかったことが思い出されて嬉しい気分です。
万博公園があんなに賑やかとは全然知りませんでしたよ。
そうそ、私の大阪の友達も万博公園が好き~と言っていました。人気あるんですね、失礼!!
ぽらちゃん (SHIMA)
2015-08-03 19:46:02
いやぁ、今頃書いててスミマセン..(^^;
(地図を読むのが苦手なので)どうなってるのかよくわからずひたすら歩きましたねー。
楽しかった!
大きな大きな運動公園なのかな・・お弁当を持ってまた行きたい所です。

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事