ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

8月6日に

2005-08-06 11:45:34 | 玩具
2階の廊下の角にひっそりとたたずむクマ。
可愛いようなどこか老成しているような不思議な雰囲気があるので“哲学のクマ”と呼んでいます。
物憂げなその姿、何を思うの?

1945年8月6日。世界で初めて原爆が使われた日。
場所は日本のヒロシマ
今日は広島市中区の平和記念公園で平和記念式典が行われていました。
もう60年、いやまだ60年?
自分が生まれる前の出来事は実感が乏しい。戦後の高度成長期と言われた昭和30年代に子供時代を送ったけれど、今よりも「戦争」を感じずに過ごしていたように思います。
みなより良く生きるために懸命だったのかもしれない。そんな時代。

毎年この時期になるとあの戦争と原爆を扱った番組がテレビで放映されます。
昨日は「戦後60年特別企画"ヒロシマ"…」、アニメ「火垂るの墓」など。
今日はNHKで特集が組まれています。
記憶は度々呼び起こさなければ薄れてしまうもの。
いつの間にか戦争などなかったように新たな文化を築いて来ている日本。
けれど世界では相変わらず戦争はやまず、核兵器も依然として最終兵器として存在している。
「抑止力として。」と言いながらも死を恐れない人がいる限りそれも意味を成さないのではとふと思う。
日本はその狭間の中でどうしたら良いのか途方にくれているとしか思えなくて。
「戦後」は終わらないのかも知れ無い。

● 夏の全国高校野球選手権大会開幕
1915年から始まった大会は戦争を挟んで今回で87回を迎えます。
今年は駒大苫小牧に息子達の野球少年団時代のともだちがいるので、最後の夏を応援します。(良かったね)
毎回不祥事等があるのはもはや社会の縮図と諦めていますが、やはり悲しい。
そこに軍隊的なものを見てしまうからでしょうか。
49の代表校の熱戦…戦うのはスポーツでだけでいいよね。と毎年こっそり思う私です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黙祷と高校球児 (つきのみどり)
2005-08-07 01:09:42
原爆の話、語り継いでいかねば

なりませんよね。



昨日の開会式前、広島の代表選手が

「全国の選手にも黙祷を一緒に、と

思っていたのに、できなかった」と

いう話がありました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050807k0000m040104000c.html



せっかく子どもたちがこう言っていたの

ですから、全国の選手でできるように

大人が意を汲んであげてほしかったです。





>戦うのはスポーツでだけでいいよね



その通りですよね。



不祥事の話は、もうすぐ更新予定の、

web連載でも触れようと思っています。

http://www.rosetta.jp/education/index.php



返信する
黙祷 (SHIMA)
2005-08-07 10:23:37
つきのさん、記事ありがとうございます。

この事は知りませんでした。

終戦記念日には高校野球でも正午に1分間の黙祷がありますね。(6日と9日は広島、長崎と地域のものだからと言う主旨なのでしょうが…。)

この黙祷さえもやめたらどうかと言う話が何年か前にありましたね。<政治家 今年はどうなるんでしょう?!

連載の方のお話も楽しみにしています。
返信する
青森山田 (白亜森)
2005-08-08 12:44:07
青森県出身者がほとんどいないとはいえ、青森代表の勝利はうれしいです。去年は北海道に持ってかれちゃったけど、今年こそ青森???なんて
返信する
地元! (SHIMA)
2005-08-08 14:21:42
良かったですね~。

そう、高校野球は地元高校の応援をする事がまた楽しいんですよね。

私は出身んの神奈川にもちょっと心惹かれちゃったりします。(爆)

さあ、今年はどこだろう?

返信する

コメントを投稿