ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

なんだろう?

2005-03-16 09:45:52 | 玩具
部屋のディスプレイというわけでなく、なんとなくあちこちに置かれているぬいぐるみ…。
これは日本TVのマスコットキャラなんだろうくん。 
ステレオコンポの上にいます。
去年の夏に友人と汐留の日テレ屋に行って買いました。

あのジブリの宮崎駿監督が1993年の日本TV開局40周年記念マークとして制作したものだそうです。でもそのまんま定着しちゃったんですね。
コンセプトは“身のまわりにいる不思議で可愛い動物”で、みんなの中に生きている「探究心」や「なにかを生みだす力」「未来への前進を表現しているとか。
う~ん、モデルはなんだろう?
ちまたでは「緑の○」と呼ばれているそうな(笑)。
大きな目玉と流線型のからだがチャーミング。思わず放り投げたくなる~。
マークの時は気付かなかったけど、ぬいぐるみには足がありました!
(今日はちょっと癒されたい気分です。)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいおい… (あざらし@ダイアナ・シールズ)
2005-03-16 10:33:27
日テレ屋にフジTVのマスコットが売ってるわけないっしょ!



なんだろうが出てきた頃に「そらいろのたね」のアニメがずっと放送されてて、好きだったですね。娘が小さい時に新宿のデパートでやった「ジブリ展」に行ったら、それが全部流れていて、ずーっと見てました。それから絵本を買ったという人間…。
返信する
わはは (SHIMA)
2005-03-16 10:44:15
あ、すまん!まちがえた。

早速訂正させていただきます
返信する
一緒に日テレ屋に行った友人 (キャサリン)
2005-03-16 16:31:18
ん?歯医者に行っている間に何があったの?

間違えって…???



あ、足!?そんなもの付いてましたか?<オドロキ!!

返信する
お帰り~(笑) (SHIMA)
2005-03-16 16:51:42
別に知らなくて良いから!(爆)



なぜか耳は上の部分で繋がっているしね。

しっぽはくるりん。

まさしく緑のよん♪
返信する
マジに…なんだろう? (キャサリン)
2005-03-16 19:20:32
私がテレビネタ弱いの知ってるくせに~!!!!!

皆、分かってるんだよね?

フジのマスコットは、検索したら、ぶっくん…て分かったんだけど…???

それぢゃ、間違いようがないよね…

なんだろうに似てる名前があるんだとは思うんだけど…???

ダイアナ!!!!!説明して!!!!!
返信する
いいえ (SHIMA)
2005-03-16 20:04:42
単にまちがえただけです・・。

書く前にフジTVのページを見てたのがいけなかったのかも(爆)。
返信する
おそらく… (キャサリン)
2005-03-18 09:49:17
創作活動中では?

かるた展まで後わずか。

追い込みでしょう。頑張って!!
返信する
とりあえず (SHIMA)
2005-03-18 10:21:52
私以外の方々の作品を楽しんでください…え~ん!

ああ、はずかしい。。。
返信する

コメントを投稿