ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

まぼろし小学校

2005-05-23 15:01:03 | 
パン屋さんにアゲパンが並んでいた。
油で揚げたコッペパンに砂糖をまぶしたもので給食に良く出ていました。
「昔懐かしい給食の…」とプレートに書いてある。
でも自分が知っている味とは微妙に違うんだけどなと食べてみて思う。

「まぼろし小学校~昭和B級文化の記録」 串間努 著 小学館 刊
自称「日曜研究家」が昭和40年代の小学生の生活を、資料収集・取材・アンケートなどで纏め上げた懐古的日常の記録の“モノ”がたり。
駄菓子屋の糸引きアメ・くじせん・カード引き・ロウメン…。
学校では電子ロック式の筆箱や象が踏んでも壊れない?アーム筆入れがはやり、プリントは謄写版(ガリ版)印刷。
理科教材の話から学研の「科学」と「学習」を思いだし「科学」の変な付録に話が盛り上がったこともあったっけ…と読んでいくほどに自分の記憶も次々と蘇るというもの。
アゲパンについての記述ももちろんあってそれによると昭和20年代後半にはもう給食のメニューにあり、振りかけられていた砂糖も上白糖→グラニュー糖→パウダーシュガーと変わっているのだそう。
私の時代は何だろう?上白糖かグラニュー糖と言ったところかな。
パウダーシュガーは覚えがありません。ココアやきなこ味も知らないなあ。
他にも一時期だけだったテトラパック牛乳、さき割れスプーンの解明、なぜか学校で売られていた肝油、など実に懐かしくも興味深い話が並んでいます。

ところで裏表紙折込部分の著者紹介文に、『趣味は純喫茶めぐり・戦前を求める散歩・ガロ・ムードミュージック・少年ナイフ・粘土細工・紙くず集め』とあるのだけれど、この「ガロ」って?もしかしてあのGARO?

著者はホームページも運営しています。
“まぼろしチャンネル”内の日曜研究家チャンネル←クリック!

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉー! (静炉厳)
2005-05-23 17:32:14
まさかこんな本がとりあげられるとは! 僕も持ってまーす。この方はまだ昭和30年代がブームになる前から『日曜研究家』っていう不定期本を出していて、僕も創刊号から10号ぐらいまで熱心に読んでました。あとタイトルを忘れちゃったけど、同じ作者が大阪万博をとりあげた本が面白かったです。
返信する
B級文化! (SHIMA)
2005-05-23 17:49:20
静炉巌さん、こんにちは&いらっしゃいませ!(^^)/

同じ本をお持ちとは…嬉(^^ゞ

B級文化系の読み物は好きな分野なんです。<泉麻人さんとか。

この方のは他にも色々あるんですね。情報ありがとうございます。

“小学校”というくくりが面白くて買ってしまいました。

だけど趣味が「紙くず集め」ってなんなんでしょうね?
返信する
ガロは… (あざらし@ダイアナ・シールズ)
2005-05-23 19:22:49
この流れだと漫画の「ガロ」だと思うなあ、悲しいけど。

なかなか面白そうで、読んでみたい!
返信する
漫画の「ガロ」も (SHIMA)
2005-05-23 21:04:47
読んだことあるけど。<マニアックな本でした。

「まぼろし小学校」~随分前に出た本だから…○ックオフかア○ゾン?
返信する
「ガロ」といえば・・・ (キャサバル@しのボン)
2005-05-23 22:32:16
「ガロ」といえば・・・白土三平・永島慎二あたりはしっかりと影響を受けまたよね。つげ義晴とかはちょつと難解でもう少し後になって単行本で「ねじ式」とか読みました。同じ時期に「JUN」っいてう石森章太郎が中心になって作っていたものがあって、雑誌としてはそっちのがカッコ良いと当時は思っていたものです。「ガロ」は当時の学生運動・左翼系の活動家に受けが良かったというか、青林堂から出ていたことも影響あったのでしょうね。永島慎二の作品は今では古本屋でも滅多にお目にかかれませんが、その画風はきっとSHIMAさんはOKだと思いますが、物語の伝えてくるもの悲しさや非常さは風刺的で心に残るものがありました。漫画なども保管されている図書館であれば、ひょっとしたら見つかるでしょうか。「青春残酷物語」「ククルク・ル・パロマ」等、絵は穏やかでほのぼのしているのにちょっと重いです。
返信する
Unknown (jiji2号)
2005-05-24 00:03:11
油で揚げたコッペパンに砂糖をまぶしたやつ・・・そんな美味しそうなパンが給食に出てきた記憶はない。普通のコッペパンか食パンか・・・田舎だったから?(笑)
返信する
コメント陣は… (キャサリン)
2005-05-24 09:01:00
皆…同世代…



先日も昭和展に行ったばかりで、懐かしさに浸りましたが、

串間さんの本やHPはそれ以上に細かな記憶を呼び起こさせてくれますね。

後でゆっくり読もう!!



でも…約1名…まがいものが混じってません?↑<あげパン知らんのかっ!!!!!姐さん達のごちそう。

田舎だったから?<若いからだよっ!!!!!爆。
返信する
言いにくいにですが・・・ (ゆみふれ)
2005-05-24 09:10:58
私もあげパン、給食で出たことないのよ。

もしや、微妙に若いのかしら(^_-)-☆。
返信する
まぼろし… (SHIMA)
2005-05-24 09:43:06
☆キャサバルさん

永島慎二さんの「漫画家残酷物語」「旅人くん」など読んだ覚えがあります。

青春のやるせない哀しみみたいな雰囲気がありましたね。再版はされていないのかな。}



☆jiji2号さん

アゲパンってまだ給食にあるのかしらね?

田舎って…何処???(爆)
返信する
ありゃ? (SHIMA)
2005-05-24 09:50:52
かぶってました(笑)。



☆キャサリンさん

そんなに若いの?<jiji2号さん???(爆)

気になって調べたところ、少なくとも1975年頃までは給食にアゲパンってあったらしいよ・・。



☆ゆみふれさん

↑ということなので、知らないのはおかしい…?(謎)
返信する

コメントを投稿