ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

稲庭そうめん

2009-08-22 15:54:36 | 
友人から「稲庭そうめん」を頂きました。(2人前)
秋田県湯沢市稲庭町 小川信夫 作とあります。生産者の名前がついてる素麺!
北海道小麦100%使用。製造者[株式会社/稲庭うどん小川

麺は普通の素麺よりも冷や麦よりも太くてやや平たく、滑らかでツルッとしていてコシが強い。
そして味ものどごしも普通の素麺とは違います。なんていうか・・「稲庭うどん」っぽい味。
でも冷やしうどんと言う感じにはなりません。
腹保ちも良く食べごたえのある素麺です。
薬味は生姜、葱、海苔で。美味しかった!

●エビガライチゴ(海老殻苺) 青葉公園にて

赤く熟すと甘くて美味しいキイチゴ。黒っぽくなる前に食べましょう。。
別名=裏白苺(ウラジライチゴ):葉っぱの裏が白いんです。判りやすい。(笑)

アカゲラ
図書ボランティアの用事で小学校に行ったら、校舎裏の立木の幹にアカゲラがとまっていました。
黒白のからだにとっても目立つ赤い帽子。
アカゲラの幼鳥でしょうか?でもからだはかなり大きかったのでもしかしたらオオアカゲラ?
私の目線より下の方の幹部分をうろうろ・・エサ(虫)探しかな?
廊下の窓越しだったけど、近くで見るのは久々です。
写真が撮れなくて残念でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺が…!! (タイタン)
2009-08-22 18:04:06
稲庭そうめん、美味しそ~!(よだれ)
最近暑くて(本当は面倒で)パンばかりなんですよ。
麺類が食べたいです~。
明日何か冷たい麺ものを考えようかな…。
返信する
アカゲラ (WARU)
2009-08-22 22:47:28
よいですね。
うちのベランダには、雀が水を飲みに来ます。
エアコンの排水パイプからぽたぽた水がたれるのを知っている。
たまにエアコンをつけていないと、どうしたのかと首をかしげています。
返信する
秋田 (ももんがーママ)
2009-08-22 23:29:16
秋田県に親戚を訪ねた時に食べました。
稲庭うどんととも、そうめんとも、ちょっと違った感じですよね!
美味しくて私も大好きです。
返信する
稲庭そうめん (桜 源八郎)
2009-08-23 09:17:38
稲庭そうめんってのがあるのをはじめて知りました。
稲庭うどんは有名ですけどねぇ~

「アカゲラ」なぜか『カラアゲ」と読んでしまいました。
朝ご飯食べたところなのにお腹空いてるのか?(笑)
返信する
タイタンさん (SHIMA)
2009-08-23 10:18:24
暑いと冷たい麺がやっぱり美味しい。
タイタンさんは何を選んだのかなぁ?
スーパーで袋セットも色々出てますよね。
しっかり食べて頑張りましょう、インフル対策とファイターズの応援を!
返信する
WARUさん (SHIMA)
2009-08-23 10:21:55
雀たちも賢いですよね。
暑い時は水を飲みに、寒い時はエアコンの排気口の近くで暖をとってたりしません?(笑)

不思議そうに小首をかしげてる仕草を想像しちゃいました。
可愛らしいエピソードありがとー
返信する
ももんがーママさん (SHIMA)
2009-08-23 10:27:55
おぉ、秋田にご親戚が!
稲庭うどん、稲庭そうめん、そしてきりたんぽと美味しい物が並びますね~

稲庭そうめん、暑い時にするっと食べやすくて、冷やしうどんと同じように色々具を入れて食べるのにいい麺ですよね。
返信する
桜 源八郎殿 (SHIMA)
2009-08-23 10:30:32
稲庭うどんは美味しいですよね~。私も大好きです。
でもそれも頂き物で食べてたりすることが多いんですが。

アカゲラがカラアゲに・・オオカラアゲってどんなでしょうね?(爆)
返信する
Unknown (int)
2009-08-29 22:49:06
小川さんて作ってる人と言うより、その会社の社長じゃないですかね?
返信する
intさん (SHIMA)
2009-08-29 23:23:20
はじめまして。コメントありがとうございます。

小川信夫さんはその通りで社長(代表取締役)さんでした。
そしてサイトで「私がつくっています」と紹介されています。(笑)
http://www.mina-kawa.com/in/pud/omoi.html
返信する

コメントを投稿