ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

紅葉2022

2022-10-26 21:58:11 | 散策
紅葉が始まっています。
今年は木の種類や場所で見頃の時期がまちまちになっているような気がします。
うわっとするほど多量の色彩が少ないかな、でももうすぐ来るかな。。
しっかり色づく前に落ち葉になってしまってるのもあって。
それでも晴天の光の下で見る色づいた葉はとても綺麗、ゆっくり歩きながら眺めるのも楽しい。。
そんな紅葉風景をいくつか載せておこうと思います。


陽を受けて赤のグラデーションが綺麗な某団地の敷地の木々。

ここのたくさんのナナカマド、葉も実もしっかり紅くなっています。

今年は豊作!去年はなぜかあまり実をつけていなかったのです。


ハウチワカエデが不思議な色づき方をしています。ぶち?
少しずつ色変わりして緑から黄色朱色赤までのグラデーションが楽しめるそうです・・しかしこれは。。(^^;

次は市内中心部の公園グリーンベルトに植えられている木から。

エゾヤマザクラの紅葉。
葉の全体が均等に真っ赤に色づき、色紙のガーランドのように並んでいて美しかったです。見惚れつつ撮りました。

同じところで実をつけてたツリバナ。

赤い実と黄葉した葉がいいコントラストになっています。

こちらは青葉公園図書館前のミズナラ。

緑から黄色に、そして落ちている葉は艶のある茶色。


落ち葉たち。

青葉公園のどんぐりの木(ミズナラコナラ)は大体黄色から黄褐色に変わっていくのですが、私が知っている中での街中にある1本のミズナラの木は紅葉するのです。

一つの木の中で緑、赤、褐色の3つの色を見られる不思議な木です。


紅葉シーズン真っ只中、もう暫く秋の錦を楽しませてもらえそうです。

◉初氷
10月26日 はく息が白かった朝。
外に出してある水盤の水が凍っていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっつん)
2022-10-26 23:10:46
お見事〜\(^o^)/
返信する
さっつんさん (SHIMA)
2022-10-27 09:47:23
私も黄葉紅葉した木々たちにそう声をかけたいです!
返信する

コメントを投稿