ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

どこまでも・・

2006-09-11 22:48:29 | 言葉
昨日は♪雨がしとしと日曜日~♪でしたが、今日は朝からからりとした晴天。
1日なんとなく空を見上げる事が多くて...

5年前の9月11日テレビから流れた、あの切り取られた青い空に聳えるツインタワー(ワールド・トレード・センター)の崩壊の映像。
どちらの側に立っても悲しい事には変わりない。
空はどこまでも続いているのに、人が歩む道も結局は皆同じなのに。
幸せの価値観が違うとは思えない。
攻撃 抵抗 煽動 洗脳 支配 従属 ・・・歴史は繰り返し続ける。
一握りの権力者のもとに多くの民衆の生活がある悲劇。

日は昇り日は沈む。
空は場所によって違う姿を見せるけれど、丸い地球をくるむ大気の変化である事は同じ。
その下に広がるさまざまな暮らしをふと思う。
今の平和と未来の不安を感じながら。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな空ですね (かおり)
2006-09-12 00:08:28
きれいな物を見ると、逆に悲しくなったりします。周知の事ですが、ワールド・トレードセンターは、NYの観光スポットでもあり、私も行った事があります。

とても広いエレベーターが、すごいスピードで上って行ったのに、驚きました。

誰もが、惨事に巻き込まれる可能性が、あったんですよね。それを「運」では、片付けられない事実がある。

一度しか行った事がないけれど、NYにはまた行きたいと思っていました。でも、今は…
返信する
いつか (桜 源八郎)
2006-09-12 09:52:12
世界に戦争やテロがなくなることを信じてます。

同じ人間ですもんね、SHIMA殿が書いておられるように幸せの価値観はきっと同じはず。



ほんと綺麗な空ですね~

やはり空気が綺麗なんでしょうなぁ。

大阪だとこんな空は滅多に見られませんよ。

まぁ、そんな朝焼けが見られる時間に起きてないってのもあるんだけど(笑)
返信する
随想 (SHIMA)
2006-09-12 11:01:42
☆かおりさん

あの地に行かれた事があるんですね、ならいっそう記憶は鮮明でしょう。

でも同じような事が今世界のどこででも行われているんですよね。

「客観的に語り継ぐ事」の大切さを感じます。

行う側にとっては全て「正義」であっても立場を変えればそうではない事。個人や少数派の主義主張を全体の意志としてはならないという事実こそが伝えられるべきではないかと。

「善悪」を具体化してしまうとそこにはその対象への憎悪しか生まれないような気がします。

それが「戦争はイヤだ、悲しい」という概念をも打ち破ってしまうのではないかと。



☆桜 源八郎殿

そう、いつかきっと!希望は持ちましょう。



ところでこの写真・・文章の流れだとなんか「朝焼け」っぽいですが、実は「夕焼け」なんです。(^^;ごめんなさ~い

1日とっても綺麗な青空のあと、穏やかな夕映えになりました。
返信する
あら~ (桜 源八郎)
2006-09-13 00:03:22
夕焼けでしたかぁ~、拙者の思い込みでござったなぁ(笑)

ま、いずれにせよ綺麗な空ですよね~

大阪の空とは大違い!



そういえばこの夏キャンプに行った福井の夜空は星がいっぱいで綺麗でしたよ。

夜空には星、真っ暗な海には漁り火、なかなかいいところでした。
返信する
朝焼け (SHIMA)
2006-09-13 10:56:01
滅多に見られません・・早起き出来ない。。。



そういえば満天の☆って辺りが暗い所でしか見えませんよね。住宅街じゃ無理。(笑)

暗い海の漁り火、素敵ですね。

ところで写真にオレンジ色のうさぎさん見えません?
返信する
うさぎさん (桜 源八郎)
2006-09-13 22:55:20
写真見直してみたらいますねぇ~、うさぎさん!

北海道だからきっとユキウサギなんでしょうなぁ。
返信する
ふふっ (SHIMA)
2006-09-13 23:53:45
なんかいいでしょ?(笑)

写真のタイトルは「どこまでも駆けてゆきたい」by GARO なんです♪



昨日は「あざらし」がいたんですよ~(私的に)。

カメラを持ってなくて撮れなかったのが残念。
返信する

コメントを投稿