ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

丸駒温泉

2011-07-31 22:08:29 | 散策
夕方、雨降る中を旅館の送迎車で丸駒温泉へ。
ここに泊まるのは十数年ぶり、当時改修工事中で入れなかった展望露天風呂に今回は入れるぞー、とワクワク♪(笑)
着いて少ししたら雨もやんできたし、明るいうちに露天風呂を味わわなくちゃ。

写真は翌日のものだけど、湖から見て右側の茶色い屋根が温泉施設、左の白い建物が客室。
本当に水際までが敷地なのが判ります?
まずはここの有名な『湖と水位が同じ露天風呂』へと。
岩作りの天然露天風呂はぬるぬるしていてちょっと危ないと所もあるけれど、湖と繋がった水路から湖面が見え、本当に水に高さが同じなのが判ります。
この日は結構深かったかな。
(YouTubeで「丸駒温泉・露天風呂」で検索すると動画がいくつか出てきます。)
内湯の大浴場と展望露天風呂と3つのお風呂を堪能しました。
イチオシは「展望露天風呂」、眼下に支笏湖が見渡せて最高です!

食事はこんな感じ。

千歳の地ビール「ピリカワッカ・エール(黒ビール)」で乾杯!

翌日、チェックアウト前に旅館の中庭を散策。
目の前が支笏湖。

カメラでは見たままが全部入りきらないので合成。
水は透き通っています。 ※サムネイル画像は全てクリックで拡大画像に。

ハスカップの木も植えられていました。火山灰の地質に適している果樹、ちょうど美味しい実がなる時期。

この丸駒温泉旅館は支笏湖で唯一クルーザーを所持している宿。

昔は渡し船で湖のあちらとこちらを繋いでいたそうです。
詳しくは→《丸駒温泉物語
陸路が開通したのは昭和42年(1962年)・・約50年前ですか。

庭を見てまわりつつ艀まで入りこんでしまったら、「船に乗りませんか?」といわれ時間も大丈夫とのことで乗船。(一人2500円なり)



快晴のもとの湖面はものすごく美しい支笏湖ブルー!

友人に曇天と快晴の2つの支笏湖を見てもらえて嬉しかったです。2日かけたかいがあった。

そして「支笏湖温泉」側へ戻り、辺りを少し散策してからバスに乗り千歳駅前で私は下車。
友人を乗せそのまま新千歳空港へと向かうバスに手を振って別れました。
楽しい3日間の探検終了。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い!! (桜 源八郎)
2011-07-31 22:59:03
湖面の色がすごい!
前回の写真とまったく違う顔になりますね。
さっきNHKで摩周湖の番組観てたんだけど透明度が高い程青く見えるらしいですね。

ところで露天風呂の生地があるのに入浴シーンの写真がないんだけど・・・・
返信する
生地→記事です (桜 源八郎)
2011-07-31 23:00:25
すんません、まいどまいどの変換ミスでござります(汗)
返信する
丸駒温泉 (ももんがーママ)
2011-08-01 01:34:04
本当にいい温泉ですよね♪
と言っても、10年ぐらい前に行ったきりなのですが。
湖の色がキレイですね~
返信する
桜殿 (SHIMA)
2011-08-01 13:15:01
摩周湖も見てみたいけど観光客は水辺には近づけないんですよね?川も繋がっていないしまさに神秘の湖。
支笏湖の透明度も国内で常に5本の指に入るんじゃないかな。
ほんとに綺麗な青。

入浴シーンがないのは・・ウサ田を連れてかなかったから。(笑)
返信する
ももんがーママさん (SHIMA)
2011-08-01 13:17:59
支笏湖温泉と丸駒温泉では泉質が少し違うようです。
ぜひ体験してみて下さい。
そして展望風呂最高!
返信する
地ビール美味そう!! (ちゅよっぴ~♪)
2011-08-02 06:08:03
地ビール、、ほんとに美味しそうですね、、黒ビ-ル、、いいですねぇ

クルーザーにも乗っちゃって、、  運転させてもらいました?(笑)

なんかさ、、ネッシーとかがにょっきり出てきそうな湖ですね  なんかそんな感じがする。  ω
返信する
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2011-08-02 10:24:19
ピリカワッカのエール、好きなんです。
http://craftbeer.junkword.net/hokkaido/hokkaido.php

クルーザーって乗ったの初めてで・・爽快でした♪^^
支笏湖は水深も深いし、ほんとに何かいそうな感じします。「シッシー」とか?(笑)
返信する
タイムスリップ出来ないかな~ (demio8485)
2011-10-02 06:31:20
今すぐにでも飛んで往きたい憧れの温泉地です。
昔、北海道一周の折には時間的に無理だったところ、画像を拝見して…・大阪から車でとなるとなかなかね(私飛行機は全然ダメ)
又のぞきに伺います
返信する
demio8485さん (SHIMA)
2011-10-02 16:28:05
ようこそ
ご訪問&コメントありがとうございます。

で北海道一周されたんですか。
大阪からはフェリーで来られたのかしら・・
湖の両岸で違う2種類の泉質の温泉、是非体験されて欲しいです。
返信する

コメントを投稿