ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

紅葉2014支笏湖

2014-10-22 23:11:31 | 散策
秋晴れの日曜日、支笏湖の紅葉を愛でてきました。
今年の紅葉の記録はここ..

里より少し進み具合の早い山の中、バスの窓からの景色もなかなか。

支笏湖温泉の駐車場を降りるとすぐ後ろは山、そして湖に向かう手前の公園の樹々が色鮮やかに迎えてくれました。

※やや大きめの画像をサムネイルで並べます。クリックして拡大してご覧下さい。

(1)湖を見下ろす公園の紅葉

(2)坂道や階段を下りた湖岸での風景

ところでtop写真は千歳川と支笏湖を分ける山線鉄橋付近、右側に風不死岳と樽前山が見えます。
もう少し寄ってみましょう。

赤い鉄橋を渡った向こうのこんもりとした丘の上にも宿泊施設があり展望台や「野鳥の森」が広がっています。
その向こうに樽前山の溶岩ドーム(樽前ドーム)も見えていますが、この日は噴煙がはっきり見えました。

《樽前山》
北海道南西部にある支笏湖の南側、苫小牧市と千歳市にまたがる活火山。
標高は最高点の樽前ドームで1,041m、一等三角点(点名「樽前岳」)の東山で1,022m、三等三角点(点名「樽前山」)の西山で994m。
支笏洞爺国立公園に属する。風不死岳、恵庭岳とともに支笏三山の一つに数えられる。[Wikipedia]

樽前山、元気です..(^^;

鉄橋の左側は澄んだ水の千歳川。

川面に映る樹影。
そして千歳川からやって来たカヌーがたくさん。

支笏湖ブルーの湖面から眺める紅葉はどんなかな?
ペダルボートも走っていました。

8時51分の千歳駅からのバスに乗り、15時50分の支笏湖発で帰りました。
晴天の陽射しに照り映える紅葉を堪能できた1日でした。

◎おまけ

支笏湖ビジターセンター内にある支笏湖の地図です。
情報が貼られているボードでもあります、これは2014.10.19の時点でのもの。

ー支笏湖の記事はあと少し続きますー