ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

師走

2007-12-03 14:20:06 | 暮らし
12月です、もうどこもクリスマスな雰囲気がいっぱい!
札幌の大通公園でも例年通りホワイトイルミネーションが平成19年11月22日~平成20年1月4日の44日間、札幌の街を彩ります。
       
    
    外側から眺めてもとても綺麗。

ところで『今日は何の日~毎日が記念日』というサイトを見てみたら12月3日は...
□カレンダーの日
全国団扇扇子カレンダー協議会が1987(昭和62)年に制定。
1872(明治5)年12月3日が太陽暦の採用によって1873(明治6)年1月1日となった。

1872年って、師走って無かった?
『太陰暦ヲ廃シ太陽暦ヲ行フ附詔書』によると発令されたのは明治5年(1872)11月9日となってます。[参照サイト
庶民の生活がどうだったのか知りたいなぁ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

先日ナジャ美さんからバトンを頂きました。
「あの子がもっと知りたいバトン」という、知りたい人に向けてバトンを渡すもの。
そう言えば前にもやったことあったなぁ?と思い設問を比べてみると・・ほぼ同じ?
なのでそこは以前の『自己紹介バトン』を参照して頂くとして、それ以外の所と前回と答えが変わった所だけ答えてみました。

まず名前は変わってないし、歳は一つ増えました、仕事はバイトを少々、趣味はブログ参照?
さてここから

●(すごく)最近の喜怒哀楽は?
喜・・30年ぶりにある人と再会できたこと。
哀・・なのにそれに自分が全然気付かなかったこと。。

●ナンパとかキャッチとか勧誘とかどう?
どう?って??
最近はくだらない勧誘しか経験がありません...
昔「アンケートお願いしま~す!」とかで映画のチケットセットを売りつけるみたいのに遭遇したことあったけどパスできた。
それって今もあるのかしら?

●好きな人は?
年齢性別実在非実在関係なくいます。
そうでないと人生寂しい・・。

●愛する人へ
長生きしてね。(笑)

●ハマってること
最近無いなぁ・・あ、きな粉!塩砂糖入れて食べてます。

●最近許せなかったこと
TVのニュースを見てるとやりきれない気持ちになることが・・
でも個人的にはないの、嫌なことがあってもすぐ薄れる。平和な生活?

●最近お気に入りの曲
実は凄く好きな歌があるんだけど、それは内緒♪
あとは「ガリレオ」の主題歌を聴くのが毎週楽しみ。(笑)

とこんなとこです、面白くなかった?
もしこのバトン拾って下さった方がいらしたらお知らせ下さい。ピンポイント反応はコメント欄ででもどうぞ!