衣食住ネット

楽しく元気に生きよう!
ほんものの衣食住を考えよう!

呼吸法(衣-001)

2008年08月21日 10時49分54秒 | 衣について



  ←応援クリックお願いします。

■鼻呼吸と口呼吸

普通にリラックスしている状態で口を閉じてください。
その時、あなたの舌先はどこにくっついていますか?

○舌先が上あごに付いている→睡眠時に口を閉じて鼻呼吸が出来ています。
○舌先が下の歯に付いている→唇の筋肉が弱く、口を開けて眠っているようです。イビキが出ている恐れがあります。

さぁ、どうですか?

本来、私達、人間は鼻で呼吸をするのが自然な形です。
口はもともと呼吸するためにあるわけではありませんが、呼吸が出来てしまうので、ついつい口で呼吸をすることがあります。

動物たちは全て鼻で呼吸しています。

鼻には吸った空気を浄化する機能が備わっています。
空気中の埃を取り除き、乾いた空気に湿り気を与え、喉や肺への刺激を少なくしてくれています。


口で呼吸をするとどうでしょうか。
乾燥した空気や、冷たい空気が直接体内に取り込まれてしまいます。
だから口の中や喉が乾燥したり、細菌が直接侵入するので粘膜に炎症が起きます。

口呼吸による弊害として、風邪にかかりやすくなったり、口臭、歯周病、いびきなどがあげられています。

最近は子供から大人まで口呼吸する人が増えているそうです。

あなたの呼吸法、もう一度見直してみませんか?

【丹田呼吸法のすすめ】

丹田って?


↑おへそから握りこぶし一つ分くらい下側。
男性の名称らしいですが・・・・

鼻から3秒息を吸い込む → 丹田あたりに2秒とどめる → 口からゆっくり15秒吐き出す。

この呼吸を2分間(6回)行います。
時間が無ければ1回でもいいです。

丹田は武術などの帯を結ぶ位置や、座禅などでも意識する位置です。
この丹田の位置(腹)で深い息をすることで、腰や胆がすわった状態になれます。
この呼吸法が身に付くと、高い集中力が持続し、心のコントロールも可能になると言われます。

確かに、かなり気が安定するのを感じます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(∂∀∂) (mayumi*)
2008-08-22 04:57:37
こんばんはァ
こちらでは、はじめまして^^
新ブログ設立、おめでとうございます☆

衣食住、とても興味深いテーマです。
オシャレ大好き
もちろん、おいしい御飯も大好き!
お部屋は、広くなくてもいいけど
大好きなインテリアやアイテムに囲まれてると
あ~幸せだなぁ~って思います

ちなみに、上あご派でした(笑)
これからも記事楽しみにしていますね♪
ありがとう! (mayumi*さんへ)
2008-08-22 12:57:25
こちらにも来て頂いて・・・・嬉しいです。

そっか。上あごだったんだね。
最近は子供でも柔らかいものばかり食べてたりするから口などの筋肉が鍛えられていないんです。

高齢者の場合とは違いますが、やはり、しっかり噛んで口だって鍛えて下さいね。
口や舌の運動も大切ですよ。

このブログはちょっと硬派かもしれません。
でも、これが私の本質なんです。
衣食住の乱れはなんとかしなきゃいけません。
まだまだ健康に楽しく生きていきたいからね。
Unknown (SATOKO)
2008-08-26 12:38:05
私も上あご派ですね~。

小学校の頃腹式呼吸が大好きな先生がいて、
子供たちがうるさいとすぐ「はい。腹式呼吸~!」って言われましたよ。
「せいかたんでんに力をこめて」とか、誰かがよく言ってました。
その丹田ですね。
今までおへそのことかと思っていました。へ~、そ~だったんですか。
・・・失礼しました。
出ましたね! (SATOKOさんへ)
2008-08-26 15:35:55
SATOKOさんのダジャレは久々ですね~
丹田はへそではないのです。
へそ下3寸・・・とかも言うそうですよ。
確かに、この辺りを意識すると姿勢が良くなるから不思議です。

オリンピックを見ていても感じました。
姿勢正しいスポーツ選手たちの姿って素敵でしたよね。
腹式呼吸は基本だと思っています。
気の安定だけではなく、内臓の働きも良くなる気がします。
一日のうちせめて2~3回でも腹式呼吸をしたいものです。
そういう私も、なかなか出来ていないのですが・・・・