衣食住ネット

楽しく元気に生きよう!
ほんものの衣食住を考えよう!

夢をあきらめない!

2008年11月21日 11時49分45秒 | ひとりごと


  ←応援クリックお願いします。

自分の夢をあきらめないことは私の人生でもあります。
辛いこと、悲しいこと、大変なことがいっぱいで、ややもすると、崩れてしまいそうになります。

そんな時に支えてくれるのは御縁のある大切な人達です。
そして自分の信じていることをつらぬくことです。

今回、新しい仕事を始めるにあたり困難にぶつかっています。
でもそんな気持ちをぬぐい去るためにも行きたい所がありました。
江ノ島弁財天様にお会いしに行きたかったんです。

以前、私は藤沢に住んでいたことがあり、当時は何の信仰心もないまま、何度か江ノ島神社を参拝していました。
私は交通事故に遭い生死の境目をスローモーションで体験しました。
その時、神様が守ってくれたこと、自分の家族や御先祖様や友人達が守ってくれたことを実感することができました。
それ以外にも神様を身近に体験する出来事が起こりました。

信仰心は自身の気持ちです。
人に指示されることでもなく、自分の気持ちです。
私は今、神社を参拝することが自分の支えになっています。
氏神様はもちろんのこと、私の崇拝する神様は地元の白山比メ神社さんですが、古事記などを読んでいると日本神話などに出てくる神様が祭られている神社へいつかは参拝したいと思います。

今回は日本の三大弁財天の一つである江ノ島弁財天様に会いに行きたかったのです。
そして行ってきました。



茅の輪くぐりもしてきました。


お迎えカラスさんも来てくれました。
私が参拝している間中、一緒にカラスも移動してきました。

皆さんご存知ですか?
お寺さんは鳩ですが、神社はカラスなんですよ。
江ノ島は、とにかくカモメやとんびが沢山いてカラスの存在感があまりないんです。
でも、来てくれたんですよ。
嬉しかったです。
そのカラスは最後までお見送りもしてくれました。

この日はシラス漁があったそうで、江の島名物の生のシラス丼を食べました。
こういう食べ方は金沢でもしません。
ビックリしましたが透明の生のシラスをおろし生姜とネギとお醤油で混ぜ、温かいご飯に乗せて食べます。
美味しかった!
↓ご飯に乗せる前のシラスです。


夜はご褒美がありました。
↓横浜ランドマークタワー70階のスカイラウンジでお酒を頂き、素晴らしい夜景を堪能しました。


ここはいまのところ日本で一番高いところです。

ちょっとお酒を頂いてから夜のお散歩。
↓大桟橋の不思議な光のトンネル。
たぶん床下は海?


↓先程の夜景を見たランドマークタワーが向かって左に見えています。


この日は風が強くて吹き飛ばされそうでした。
私は誰かさんにしっかりつかまっていましたけど・・・・
↓このサンタさんは風に飛ばされそうでした。


このサンタさん強風に耐えながらユニークなダンスを踊っているようで、とっても可愛かったです。

今回の小さな旅で仕事に対する夢をさらに膨らませることができました。
夢を信じて突き進む力が湧いてきました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
momijiさん復活 (みつこ)
2008-11-21 17:27:11
おめでとう~♪
きれいですね~
いいところですね~
神様もおしゃれな感じがします。
夜景もステキ。
お仕事その他諸々うまく行きますように♪
ありがとうございます。 (みつこさんへ)
2008-11-21 20:17:20
momijiの方が本当にしっくりきますね。
馴染んでるって分かりました。
別のハンドルネームが他人行儀だったですね。
これからもよろしくお願いします!

今までの私は、神様系は興味はある・・・って程度で素直な気持ちで信じることは出来なかったんです。
でも、2度、ある体験をして、今は素直に手を合わせることが出来ます。
歳もとった・・ということかもしれません。
神頼みとは違い、神様に祈ることで自分を見つめることができるようになった気がします。

夜景も江ノ島神社も本当に良かったです。
江ノ島ね! (かめこ)
2008-11-22 17:59:12
近いといっても、江ノ島にはいつ行ったか覚えてないほどです。
“ちのわくぐり”時期が違うけど、これは常設されているの?
ランドマークタワーの70階から見る夜景もステキですね。行ってみたいです。

弁財天様に、momijiさんの気持ちが通じて、元気になられたようで良かったです。
momijiさんの夢は並みの大きさではないようなので、それに向かう苦難も当然並みではないと思います。
でも、それが出来る人だから、今“そこ”にいるんだよ。頑張って!
頑張ります! (かめこさんへ)
2008-11-22 18:32:01
江ノ島神社の茅の輪くぐりは、たぶん、常設じゃないっぽい感じでした。
そうですよね。普通は6月~7月頃かと・・・
何か江ノ島神社では意味があるのかもしれませんね。
次回行った時にでも聞いてみます。

いろんな神社を参拝するとそれぞれに見所が違います。
江ノ島神社は何と言っても三大弁財天様がいらっしゃるのでありがたいですね。
厳島と江ノ島は行ったので次は竹生島に行きたいです。

かめこさんも是非、行かれて下さいね。
ランドマークタワーの70階からの眺めは素晴らしいですよ。

夢・・・ささやかなんですけど、並ではないのかなぁ。
簡単なことが出来ていない社会だから、それを実現したいだけなんですけど、絡んでくるのはお金・・・です。
いろいろ難しいです。

出来る人って、かめこさんに言われると、そうかなぁと思っちゃいます。
嬉しいです。
確かに、だから、生きています。

やります!
Unknown (ゼリー)
2008-11-27 14:58:26
私もよく江ノ島近辺に出没はするんだけど、
最後に行ったのは、いつだったか・・
高校生くらいかな?!
私は専らブツ=お寺ばっかりなので
神社って近所のお稲荷さんくらいにしか行かないんですけど、
江島神社、今度行ってみよう。
momijiさん、こちらにいらして時間がある時にでも、お供させてくださいね。

momijiさんの夢は絶対叶う。
だって、あの数々の奇跡みたいな出来事は、その為だと思うもの。
かめこさんが「出来る人」なら
私は「やるべき人」って言う!

ランドマーク、
何日かの差で、同じ辺りにいたんですね!
ご一緒しましょう! (ゼリーさんへ)
2008-11-28 10:25:22
是非!
これからは横浜でお会いする機会が増えそうな予感がしてます。
江ノ島神社もランドマークもご一緒しましょうね。

やるべき人!ですか!
ありがとうございます。
今、劇的に人生が変化しています。
その変化は痛みも苦しみも伴いますが、私はその変化に自分をゆだねることにしました。
自分自身の意思でそうしています。
何かを失って何かを得る。
そういうことを実感しています。
まだまだこれから先は大変だと思うのですが、確かに自分は、
出来る!やるべき!
と思っています。

私がランドマークでデートしていたのは18日だよ。