メイメイのきもち

かまくらげんき動物病院の日常をご紹介するブログです
プードルのメイメイとその仲間達 猫の小豆先輩もつぶやきます

おやつ認定委員さん

2012年04月24日 | ペット

こんにちは、遅咲きだった桜も葉桜になりましたけど、まだ肌寒い日がありますね。

と、書き始めましたが、きっと暑い季節がすぐそばまで来てるのでしょうね。

只今、病院は狂犬病予防注射シーズン真っ最中!一年に一度しか病院に来ない子も、やってきます。

そこでよく質問いただくのは「おやつはどんなものが良いの?」と。

ご存知の方も多いとは思いますが、待合室の端にトリーツ(おやつ)のコーナーがありまして、いくつかご紹介しています。

051 ←こんな感じに取り揃えてます。

やはり、病院なので、健康に配慮したものを厳選しているのです。

小麦や乳製品を使わず、アレルギーが出にくいと言われている、馬肉や鹿肉など・・・。

いろいろと探して選んだものなのです。

しかしっ、どんなに良いものでも、食べてくれなければ意味がない。ましてや「おやつ」なんだから「喜んで」食べてもらいたい。(もちろん、いつものごはんを、飼い主さんの手からあげても、立派な「おやつ・ごほうび」ですよ!)

で・・・。一応、試食をしてから、棚に置くかを決めるのですが。

042_2 おやつ認定委員の面々。「なんかもらえるの?」

この「認定委員さん」達、とーっても、甘い判定で、ほぼOK!今まで却下されたものは、ほとんどごさいません。

046 試食会終了後も「まだあるでしょ?」と、離れない認定委員さん達。

彼ら達に任せると膨大な量になるので、最終判断はスタッフが選ばせていただきます。

もちろん、どんな子でもOKではないので、「ウチの子は、どんなのが良いのかな?」と思われてる方は、声かけてくださいね。

maejima


メイメイのかぞく

2012年04月16日 | ペット

こんにちは。

せっかく桜が咲いたのに毎週のように雨風が強くて残念ですね。

皆さんのお宅のわんちゃん・ねこちゃんは、兄弟・姉妹がちかくにいたりしますか?

当院のスタンダードプードルとミニチュアプードルは親族で固められています。

見た目は似ていなくても、ちょっとしたしぐさが似ていたりして面白いです。

Dsc_0562_2  

  

 メイメイと姉妹のアフロディーテちゃんです。

 どっちがメイメイかわかりますか? (下がメイメイです。)

 院長は、仔犬のアフロディーテちゃんを見て、

 あまりに可愛くてメイメイを迎えたそうです。

 小さい頃にはなれたのに、しぐさがそっくりでびっくりします。

Dsc_0631_4  

   

 

 アンアンと姉妹のひまわり。

メイメイの娘達です。

こちらはすぐにわかりますね。上がアンアンです。

小さいころからよく会わせているので仲良さげですが、

性格的には全く逆です。 

Dsc_0622  

向かって左がアンアンの兄弟のコマ。

男の子で全身スパッと坊主なので、雰囲気が違いますね。

(右はハオハオです。小さい・・・。) 

 

 Dsc_0644_4

 

ハオハオと弟のファファくん。

ひまわりの子どもたちです。

ファファが大きいわけではないんです。

ハオハオは兄弟で一番小さいんです。 

 

みなさんも、兄弟・姉妹で比べてみてください。

意外な発見があって面白いですよ。 

 

ももせでした。


プロ根性!!

2012年04月03日 | ペット

あったかくなりそうでならない、もどかしいような気候がつづいてますね。


桜の開花も今年はおそいようですが、町や駅では新入生や新入社員であろう人々が見うけられます。


今日は、そんなフレッシュな香りを感じる季節に、 前回のこのブログでも目撃談がありましたが、ベテランさんのプロ根性を見たおはなしです。
前回とは別の日のできごとですが、そのときの模様をごらんください。



先日、スタッフの家のネコの取材を、当院の診察室にておこなっておりました。
当然ネコの取材なので、ウチのコたちの出番はありません。



が、カメラマンはじめ撮影の方たちが到着すると、“年齢=モデル歴” の大ベテラン、メイメイ先輩はソワソワしだします。

そして、パシャッ!パシャッ! と撮影がはじまり、カメラのシャッター音が聞こえだしたとたん「あたいの出番ねっ!!」と診察室の前でドアが開けられるのを待ちます。


しばらくしてもドアが開かないと、スタッフの制止もきかずに柵をよじのぼりはじめました…!


メイメイ先輩、もともと運動神経がそんなによろしくないので、ケガしては大変!!と、
あわてて隣の診察室にて特別撮影会を開催することに。笑



Img_6864 Img_0920

↑ さすが、カメラ目線が決まってる~♪ アングルを変えてもこのとおり☆

表情もこころなしか、いつもよりキリッ!




Img_3165Img_7544Img_7602

↑ 当院の猫モデル、マロンと共演☆

マロンはまだ新米なので、あっちこっちキョロキョロしてしまいますが、メイメイ先輩はキマッてますね!!



ひととおり写真を撮ると、メイメイ先輩のモデル魂もおちついたようでした。



ある日のお昼のひとコマでしたが、メイメイがモデルという仕事に情熱と誇りをもっているんだな~ と実感したできごとでした。

いつまでもお仕事できるように、体にきをつけて、長生きしようね☆ 生涯現役!!



Img_6314

↑ あの~、ギャラはまだですか~?



ツボイ