メイメイのきもち

かまくらげんき動物病院の日常をご紹介するブログです
プードルのメイメイとその仲間達 猫の小豆先輩もつぶやきます

陽陽の入院

2010年01月19日 | ペット
トレーニング中の陽陽(やんやん:ミニチュアプードル、チッパーの子)が、一時帰宅をしてその後体調不良で入院してしまいました。症状は嘔吐と下痢。疲れがたまったのか、さまざまなストレスが重なってしまったためと思われます。検査をしたところ、異常なしでほっとしました。3日間点滴治療をし、無事回復しました。やんやんは、実はとってもいたずらっ子でお菓子の入っている紙袋を破ったり、鞄から大事な書類をひきだしてかじったりしています。
盲目ではありますが、トイレの位置はわかります。お水の位置もわかります。あんちゃんから隠れるための場所もわかります!そして、ご飯の時間になるころには私のあとをついてまわります。今もちょっと眼を離すと椅子にのって机の上にあるものをいじっています。ときどき、”やんやん眼が見えている疑惑”が浮上します。なんともかわいいやんやんのいたずらは本当に関心してしますことのほうが多いのですが、下痢の原因になるものをどうか口にしないでもらいたいものです。                                やんやんの相棒 相澤 

Cimg0343_2


ゆず様・・・

2010年01月10日 | インポート

バタバタと忙しい年末を過ごし、気が付いたら年が明けていました。皆様、新しい年のスタートは、いかがですか?

さて、年末に来院されて、懐かしい顔を見かけたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当院の元スタッフで現・季節労働者の前島です。早いもので前島が辞めてからもう4年がたちます。辞めてからも、里帰りのたびに応援勤務をお願いしていて、とっても助かっています。

そして、前島の背中に背負われているお子ちゃまに気付いた方も多いのではないでしょうか?

004_2   このお子ちゃま、「通称・ゆず」といいます。大きな声では言えませんが、ゆずはちゃお様なんです。

 最初に「?」と感じたのは夏でした。里帰り中の前島と話していると、「ゆずってさあ、飲み物をうまく飲み込めなくて、口の中にまだあるのに、ダーってこぼすんだよね」と言うんです。「ちゃおみたい。きっとちゃおが子守してくれてるんだね。」なんて話していたんですが・・・。

 

 

 そして秋。「ゆずってさあ、家事とかで離れると、私を一人にするなんてゆるせないって言ってる気がする・・・。」

冬。「この間友達が写真撮りに行くのに付き合ったら、ゆずがピンクのブリブリのドレスみて目を輝かせていた。かわいいは自分の代名詞だと思ってる。」ちなみに前島夫妻の趣味は真逆です。

「まるでちゃおの生まれ変わりだね」と話していたのですが・・・。032

この話の後、前島から来た写メのゆずの目が「ももせ、やっと気がついたの?遅いわよ!」と言っていました。

 でもちゃお様、生まれ変わるには少し早くないですか?

横はいりとか・・・。ちゃお様の辞書にそんな言葉はないですよね。

いつだって「あたいルール」ですもんね。

ゆずのちゃお様化がうれしい半面、「今度はゆずに貢いじゃうんだろうなぁ。」などと、思ってしまうわたしなのでした。

                                                  ももせ

020_2

 

 追伸:けんちゃんは、いつ戻ってきてくれるのでしょう・・・。

 気配りのできる優しいけんちゃんはきっとみんなに順番を譲ってしま    っているのでしょうね。

 急がなくていいから、ゆっくりと道を間違えないで帰ってきてね。

 待ってるからね。


新年 あけましておめでとうございます

2010年01月01日 | ペット
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 げんき動物病院は本年も元旦より診察をしております。
当院では、今年も、動物の痛みや苦しみを解消すると共に、その裏にある飼主の方々の心の痛みをも解消できるような、より優しい動物医療をご提供できるよう、努力していく所存です。
 
 昨年12月より、メイメイのきもちとは別に、院長ブログも立ち上げ、まめに更新しておりますので、こちらの方も是非ご覧いただき、情報を発信してまいりますので、お時間のある際に覗いてみてください。
http://blog.livedoor.jp/genkivet/

                       かまくらげんき動物病院 院長 石野 孝
                        メイメイ、ハオハオ、ちゃわん、チッパー、アンアン


Cimg0311