メイメイのきもち

かまくらげんき動物病院の日常をご紹介するブログです
プードルのメイメイとその仲間達 猫の小豆先輩もつぶやきます

尾曲りネコ

2008年04月22日 | ペット

Img_3451 皆さんが飼っているネコちゃんの尾は真っすぐですか?曲がっていますか??

長くて真っすぐな尾以外・尻尾が途中で切れてしまって見えたり、先が曲がってこぶ状になっていたり、曲がっているネコを「尾曲がりネコ」といいます。

尾曲がりネコがいるのはアジアの一部の地域だけで、本場はアジアの南東のはずれ・マレー半島からインドネシアの島々にかけてだそうです。

〝全国のネコの尾曲がりランキング〟というのがあり、1995年発行の竹内久美子さんの「パラサイト日本人論」という本にも載っていて、福井・滋賀・京都・奈良・長野では尾曲がりネコが少なく、長崎・鹿児島・宮崎・熊本・茨城では多く見られます。

ちなみに神奈川県は25位で、尾曲がり率41%です。1位の長崎県は尾曲がり率79%で、最下位(47位)の福井県は6.5%です。

九州のネコの尾は、少なくとも3匹に2匹・福井県では15匹に1匹曲がっている計算になります。Img_3457                         上の写真は、曲がり尻尾をわかりやすくするために包帯を巻いてみました。下の写真は尾の先がこぶ状になっています。                                      


あたしたちも歯が命☆!!

2008年04月14日 | インポート

 だいぶ暖かくなってきましたもう春ですね(*^_^*)?                               さて、突然ですが、皆様は毎日の歯磨きはキチンとされていますか?               「そんなの当り前よ~(^.^)」 ・・ですよね★   では、皆様の愛犬・愛猫ちゃんは??歯磨きしてあげていますか? 「えっ?!動物も歯磨きが必要なの?!」 と今思ったそこのあなた!     動物たちの歯磨きは何故か楽観視されがちなのですが、とても重要で必要ですよ☆!Photo_2 014_2 028_2          

 

 

 一般家庭にいる犬の8割は歯周病にかかっていると言われています。 この写真のように著しく蓄積した歯(↑左端・中央)により、口臭がする、歯が溶ける(右端↑)、など動物たちの生活の質が落ちてしまいます。

 さぁ、みなさんも是非今日から始めましょう!! 今日は『歯磨きのやり方』について簡単にご説明いたしますね(^O^)/☆  006_2 協力してくれるのは、当院の現役モデル犬のメイメイちゃんです。ちなみに、メイメイは毎日歯磨きをしています。

①グッズを用意しましょう。 

 ⇒歯ブラシ、フレーバー必ず犬・猫専用のを使いましょう。(大人用のブラシでは、硬すぎて歯を傷つけてしまうおそれがあります。使うなら子ども用ブラシで。)セットの物もあります。 006_4 007                                     

         008_3                                          

左:犬用デンタルキット         中央:猫用デンタルキット        右:はみがきペースト

動物用のフレーバーはおいしい風味がしています。人用と違い、界面活性剤が入っていないので、飲み込んでも大丈夫です。(人用は×)

022  ②動物たちはお口を触られるのが苦手。幼い頃から慣らしていなければ尚更です。お口に触られるのに抵抗を感じる様子でしたら、まずはお口に触れることや、歯ブラシ=おいしい(フレーバーが)=イイコトがある☆!と教えましょう。

 最初からお口へぐいっ!っと歯ブラシを突っ込むのではなく、まずは、「歯ブラシにはおいしいものがついてるんダヨ」と教えてあげます。歯ブラシにフレーバーをつけて舐めさせてあげましょう(^-^)☆

「ペロペロ♪これ、後引く味なんだよね~☆♪」009_2   

010_2これを何度か繰り返し、歯ブラシとお口に触れることに慣れたら、さぁ!始めましょう(●^o^●)☆!

持ち方はこんなカンジです。やさしい力でブラッシングしてあげましょう。右は歯ブラシよりも慣れやすい指にはめて使うブラシです(*歯ブラシなどを噛むコは誤飲するおそれもありますので、その場合はブラシのみをお使いいただき、使用中・保管中に誤飲のないよう、十分ご注意ください。

③前歯→横側→奥歯→裏側の順で徐々に慣らしながら奥まで磨いていきます。

お口を開けるポイントは、上顎の犬歯の後ろ(青いシールの部分)に親指と人さし指をそれぞれ入れて、少し後ろ側へ開ける。です。

025_3 ←ここを・・こう↓持つと簡単に開けることができます。026_5

027_2 *赤いシールのところが主に汚れが溜まり易い箇所です。チェックしてみてください。

                                         

                                              *前歯     *奥歯1・2・3(歯ブラシを持った手の薬指で下顎をキープしています↓。) 

007_2 008 010_3 013_2

018_3 015これらの手の使い方を参考にやりやすい方法で行ってみてください(^O^)/☆

017

    

メイメイ:「みんなもキレイな歯でおいしくご飯を食べよう☆!にっ!☆」

以上です。メイメイ&中島でした。


ちゃお様のワードローブ

2008年04月09日 | ペット

いつの間にか暖かくなり、すっかり春ですね。

毎年この時期になるとちゃお様が「さあ百瀬、花見に行くわよ」というのですが、その前に新しい洋服を買ってあげないと機嫌が悪くなります。

今回はそんなちゃお様のワードローブを公開したいと思います。

ちゃお様はフリフリのブリブリでピンクの洋服がお好みです。好みとそうじゃない服を広げて呼ぶと、好みのほうに顔を入れます。自分に合う色や型を日々研究しているようです。

 008_5

 

一番最近買った洋服です。黒のほうが似合うと思うけど、ちゃおはピンクがいいんだろうなぁとお店でさんざん迷いました。着せてみると・・・、やっぱりピンクが似合いました。さすがチャオ様!

010

 ちゃお様お気に入りのミニーちゃんシリーズ。

 とても似合います。

時々、ディズニーディと称して、スタッフ犬みんなでディズ二ィーの仮装をしたりします。

011_2 フリル・レース大好きです。真ん中の洋服を参考に左右は手造りしました。

012

ちょっと見えにくいのですが、チャイナ服・スケスケレース・・・。ちゃお様色っぽい。

013 014_2

夏服です。

ゆかた・キャミソール・ミニスカート・フリフリのサマードレス。

015

016 冬に大活躍の、ダッフルコート・セーター・トナカイ・ライオン。

017_2

そして、ワイルド系のスカジャンとフリース。スタッフには好評なんですが・・・。

019

親友の結婚式の二次会に出席した時に着たドレスです。

左のピンクのものはめいめいが、右の白いものはちゃおが着ました。

以前報告した肝炎が悪化してしまい、現在は入院・点滴中のちゃお様。

ちゃお様は高飛車で傲慢じゃないと・・・。病気のちゃお様なんて・・・。

洋服なんて100枚でも1000枚でも買ってあげる。

ドライブも連れっててあげる。

だから、早く良くなってね。

                                       ももせでした。