散日拾遺

日々の雑感、読書記録、自由連想その他いろいろ。
コメント歓迎、ただし仕事関連のお問い合わせには対応していません。

ゲコゲコ・・・

2017-08-08 09:23:12 | 日記

2017年8月8日(火)

 「なんで桃蛙(とうあ)なの?」

 「前は青蛙(せいあ)にしてたんだけどね、青ざめた蛙じゃアオダイショウに睨まれてるみたいだろ。ほろ酔いでほっぺたほんのりの感じで。それに桃が好きだから、霊力があるというので、イザナギも桃に助けられただろ」

 「桃は福島」

 「世代だなあ、桃といえば山梨・岡山、今は福島を外せないよね。でも愛媛も桃は美味しいんだぜ」

 「松野町とか」

 「昔は興居島(ごごしま)が有名だったらしい。松山沖の正面に見える島ね。ジジババとか若い時は舟遊びに行ったみたいだよ。」

 「蛙も好きなの?」

 「まあ何となく、小さい頃に勉強とかバイオリンとか、始めると熱中するけど、腰が重くてなかなか始めないもんだから、『おんびき跳んでも休みが長い』ってオフクロにからかわれてさ、田舎の言い回しだって」

 「おんびき・・・」

 「びき(蛙)の丁寧表現だよね、『おんびきさん』などとも云って、身近な生き物にも敬意を払ったんだな。そうそう『蛙鳴蝉噪』って読める?」

 「知ってる。オヤジが昔やってた同人誌のタイトルでしょ、『あめいせんそう』」

 「『せんそう』か『ぜんそう』か、そっちは端折って『蛙鳴』でやってたのね、どちらも『訳の分からないものがガアガアやってる』ってことだから」

 「ふうん・・・時にね、蛙のほろ酔いって楽しそうだけど、実際には蛙はアルコールに弱くて、すぐにひっくり返っちゃうんだってさ」

 「へえ、ほんとかい?」

 「うん、何しろ蛙はゲコゲコゲコ・・・」

   ・・・国語の先生に一本取られた。

(http://mikihito.waraidama.jp/search.php?search=トノサマガエル より拝借、「ハウリンウルフ」とても良い)

Ω

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。