おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

教える事の難しさ?

2013年12月26日 08時20分08秒 | 日記
かばちじじいがパソコンを始めて今日で4日目。
内容が固いので、もっと、面白く???
と、アドバイスすると、自分のポリシーが有るらしく、変える事は出来ない?
と、言う!
これからも、この調子だ!と、威張る!
まぁ、ボケ防止なので、内容は去る事、毎日続ける事が大事である。
しかし、どうせ書くなら面白く?と、思うのはおてんばばばあだけなのか?
長男にそれとなしに聞いて見ると、かた~~~い!と。
しかし、かばちじじいは携帯のメールしかしたことが無く、一年生である。
褒めたり、同じ間違いをすると怒ったり、すかしたり?
面白味が分かる前に”やめた!”と言われない様に…
上手に教えて行かなければ????????

まぁ、大変なわがまま老人を引き受けたものだ。
これも、もっと年を取って、家にいる様に成ると、何もしないでいると
おてんばばばあも、イライラして、困るので、今頑張っておかねばね!
他人を教える方がやさしく、身内は何だか難しい…!
コメント

我が家にサンタクロースがやって来た!

2013年12月25日 08時29分17秒 | 日記
我が家にサンタクロースが今年もやって来た!
とてもうれしく…
開けて見ると、サンタクロースは我々の欲しいものを良く知っていて
我々の会話を聞いていたのか?
丁度、欲しいなぁ~~~~と、話し合って、買おうかなぁと思っていたところだ!
良く気の付く、サンタさん!

他にも、友人から絵手紙のカードと姪から可愛いカードが届いた。
今年も幸せなクリスマスを迎えました!
サンタさんありがとう!
コメント

老人もブログを!

2013年12月24日 08時36分25秒 | 日記
一昨日より、老人にはGOLF以外趣味が無いので、家にいる様に成ると困るよ?
と、何かしたら?
と、言うと、意を決して、パソコンでもして見ようか?
と、長い間の返答がやっと何年かぶりに返ってきた!
早速、長男にエキサイトブログを立ち上げてもらい、ドキドキしながら
挑戦する事に…
かばちじじいと名乗り?
しかし、内容の堅い事!
これではかばちじじいにならないよ?
面白い事を書かなくては?
長い間、会社勤めで、常務取締役をしていた老人は、秘書がパソコン等何でもこなし、
何もして来なかった!
今頃、罰が当たったのだ!
頑張ってもらいましょう!

内容の堅い事?
しかし、打つ事で精一杯なのだから、褒めてほめて、一日目は打てた!
二日目は自分で、題を決め、打ち始めた。
やはり、内容が固い事~~~~と言ったら!
これでいい!  と!
でも、やる気を起こしただけでも、褒めてやらねば?
これから、長い人生楽しく過ごす為に!
私も、指導に頑張らなくては……?????????
喧嘩にならない様に!
75歳同士のあがきです。
コメント

見えるメガネを作りに~~~!

2013年12月23日 09時02分39秒 | 日記
白内障を手術して2か月半、1か月目に検眼して、遠近中のメガネを作った。
近いところは老眼なく見える様になった。
遠くも良く見える。
しかし家の中でテレビを見たり、3~5mの中間がぼけたり、見えたり?
日によっては目を細めて見ていて、眼が混乱していて、合ってない様な気がして、
作ったメガネ屋に行くと、中近のメガネを作るように言われた!
でも、もう少し様子を見ては?   と。
しかしいつまで経っても、ぼやけて見えにくい。
そこで、メガネ屋を変えて、元行っていた知人のところへ行った。
1週間に一度だけ、ご高齢の為店に出られていて、丁度合う事が出来た!
そこのメガネは10年掛けていたが、違和感なく、体の一体の様にそぐっていた。
でも、眼は手術によって、良く見える様になって、変えなければいけない?
ちょっと不安だった!
それは右と左の差が酷く、合わせるのに大変らしい?
しかし、今ある眼鏡は運転をする時に使う事にして、新たに新調した!
眼鏡も、あちこちに安売れの店が出来、競争になっている。
ので、今まで高かった値段も安くなっていた!
消費者にはとてもいい事だ!
年内には出来るそうで、待ち遠しい!
コメント

オッと!失敗!

2013年12月22日 09時11分43秒 | 日記
首が良くなり始め、昨日はだんだん押しつまる日々を思うにつけ
掃除を始めた。
少しずつしておかないと、暮れの大掃除が大変で、飾り棚の掃除や
鏡台の中のいらないものや、髪の毛が散らばっているのを綺麗にして
立とうとすると、ぁぁぁぁ腰が……ぅぅぅぅぅ
のらない!
腰を屈めて、ちょっと動けない?
夕食の時間になっていたが、横になって背を伸ばし、ゆっくりしていた。
少しすると、ちょっとは楽になったので、夕飯の準備に取り掛かった。
まだ、腰は痛い!
この前、整体の先生が掃除はほどほどに! と、おっしゃった。
なぁるほど?
今年は手を抜こう!
食事が済んで、老人が食器を洗っていると、柱のつかまって、じっとしている。
どうしたの?
腰が……イタイ!
この間、GOLFの練習で腰を痛めた!
それが、何かの拍子に痛みが出たのだ!
二人そろって、腰痛で今日の大掃除は中止です!
コメント