イシカワゼミBlog

ゼミ生たちが残した、瑞々しい言葉たち。

資格取得

2018-06-01 23:43:35 | ゼミ9期生
こんにちは!イシカワゼミ9期生ゼミ長の川村莉奈です。

学生寮で一人暮らし生活をしているため、最近は母の料理が恋しく感じています。

実は5月に日商簿記検定のセミナーを受講していました。6月10日に行われる試験のために3級向けの講座を週2で通っていました。もちろん予習復習をしなければついていけないような速さで行われます。しかし先生は誠心誠意教えてくださるため1番やるべきポイントや深く考えすぎなくても大丈夫なところなど、合格に近づけるための学習を重点的に教えてくださいます。
とてもやりがいを感じる講座だなと感じました。

しかし実際に過去問題や模擬試験、予想問題など解いてみるとなかなか点数を稼げず…
自分の勉強不足や学習習慣がなってないことを身にしみて実感しています。
残りの8日間、みっちり詰めて勉強します!

簿記の資格は一般的な就活に必要とされているレベルは2級といわれています。2級を取得するためには3級をクリアしたいですね。
自分の将来の視野を広げるためにもがんばります。いや、やります!

あたし

2018-06-01 22:02:21 | ゼミ8期生
こんばんは!イシカワゼミ8期生の磯野真衣です。

お久しぶりの投稿となってしまいました。

このブログは、頭で考えていることを書き留めておく、色んな人に考えを知ってもらうにはとてもいいツールだと思います。

でも、頭で考えていることを表現するのって、特に文字は残るので、その分とても勇気がいります。力を使います。

恐らく、それが窮屈になってしまったんだと思います、自分の中で。

でも、それではだめだ、逃げてはだめだ、という思いで、今、書いています。


人間って、よくあの人は可愛くていいな、とか、細くていいな、とか羨んだり、誰かの成功を喜びつつ、心のどこかで妬んでいたり、自分にないものを数えがちですよね。

かくいう私もその一人でもあるんですが。笑

でも結局は自分は自分でしかない。他の誰かになることなんてできない。だから、今の自分が嫌なら、好きになれるように努力するしかない。嫌いなところも全部、受け入れるしかない。

それが一番難しいけど。

でもその努力とか、受け入れようとしてる過程とか、すごく素敵だなって思います。
キラキラしてるなって。

たぶん人は、隣の芝が青く見えてしまう定めの動物なんです。

でも、だったら自分にしかなれない自分になればいいじゃん。
そんな自分をめいいっぱい愛してくれる人が一人でもいたら、それで幸せじゃないか。

そんなことを思いました。