石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

5月12日本日は打ち合わせを重ねていました

2014年05月12日 | Weblog
 こんにちは、国立市議会議員の石井伸之です

 本日は幾つかの打ち合わせをしていました。

 その中で、交通担当課長へ以前お願いしていた矢川駅北口ホーム沿いの道路に休日は違法駐輪が多いという市民相談を伝えたところ、ゴールデンウイーク中にも小まめに自転車整理を行い、古くなっていた啓発看板を綺麗にしていただきました。

 以前ほどではありませんが、矢川駅北側にあるホーム沿いの道路に違法駐輪が並び、それをそのまま放置しておくといずれは無法地帯になる危険性がありますので、しっかりと啓発する必要があると思います。

 また、環境政策課長からは、第六小学校西側にあるゲートボール場周辺の植木の中で枯れている部分を撤去していただき、腐食している周辺の柵を今後修理するとの連絡をいただきました。

 それと、多摩川サイクリングロードにおいて、自転車へ歩行者との衝突をしないよう注意を喚起する表示を設置していただき、有り難く思います

 府中市のサイクリングロードで接触による死亡事故があったように、安心して歩行できるサイクリングロードとなるよう、今後とも議会で訴えて行きます。

 さて、つい最近国分寺駅北口へ行くと、既に再開発工事に向けて解体作業が進んでおりました。

 長年の懸案だった、国分寺駅北口再開発は長年の努力が実を結び、星野前市長と井沢市長の元で工事が進んでおります

 駅北側にあったパチンコ店などが撤去され、更地が続いています。

 特にこの地域は、下水道が敷設されていない地域もあると聞いており、国分寺市においては念願の事業だそうです

 国立駅高架下も東小金井駅の様に「nonowa」というショッピングモールが形成されますので、国立駅周辺の活性化に繋がればと思います。

 「nonowa」を手がける株式会社JR中央ラインモールによると、国立駅につきましては、駅を挟んで東西に商業施設「nonowa 国立」を建設し、第1期として東側部分の2015 年春の開業を目指すそうです。

 詳しくは「nonowa」のホームページをご覧ください。←クリックしていただき、中央ラインモールのホームページをご確認いただければと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月11日本日は青柳若葉会... | トップ | 5月13日本日は議会改革特... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事